マニアック

今年こそ!

今までむか~~しのビデオを見ていた。
特に「夏のかけら」を歌うカミセンのかわいいことったら
今となっては みんな髭面であったり、もうオッサンみたいになっているがビデオの中の彼らは少年そのものだ。

今年こそカミコンしてほしいなあ~

そういえばそのビデオの中に「学校へ行こう」も入っていた。
長野君と剛君が3日間で世界一周をするという企画もの(大袈裟先生)だ。
 アルプスで、剛君が羊の着ぐるみを着て、長野君に追いかけられて「メエ~~~~~」って言わされるもの。
長野君もハイジの格好しているし

他のビデオの中には 動物の足跡を取るというのがあった。坂本君が剛君が着た羊の着ぐるみを着て動物の足跡をとっていた。
あの頃の学校へ行こうは 本当に面白かった。

もうすぐ始まるVコンのため テンションをあげるため こうしてコンサートDVDを見たり、 昔の歌番組を見たりすると ワクワクしてくる。

コンサートまで 後6日

楽しみだわ

ネイル

カルジェル

思い切ってカルジェルをしてみた。

この前上海に行ったとき、「Calgel」をするネイルサロンを捜したが まだどこでもやっていなかった。
職場近くのサロン風ネイルサロンがあったので そこでカルジェルをする。
このカルジェルとは 爪に優しい最新のネイルシステムで地爪を傷めず補強するもので、地爪への定着もよく、非常に長持ちする。
カルジェル溶液を爪に塗り、紫外線で定着する。ジェルと地爪の間に水分が溜まりにくいためはがれにくく、また酸素を通すためカビの心配もない。
カルジェルを剥離するときは 専用溶液で取るらしい。

年齢も年齢なので そんなに派手なネイルにはしたくないので ネイリストにそのことを伝えてやってもらった。
ソレがコレ

060729_1731~01.jpg
  
060729_1732~02.jpg


派手にしたくないなんていっときながら、しっかりストーンとパールを少しつけてもらった。

コレで約4週間持つらしい。

次にお直しに行くときは 大阪Vコン前かな?

今度はどんなデザインにしてもらおうかな


日記

さすべえ

この名前を聞いて、ピンと来る方は 多分関西地方にお住まいの方だろう

でも何のことか分からないという方はコレを見たら、「あっあれか」と思い出すかも知れない

060728_1338~01.jpg

ここに傘をさす。

060728_1337~03.jpg


全景はこんな感じになる。
060728_1337~01.jpg


関西いや特に大阪のオバチャンはコレを付けて、自転車に乗っている率が高い。

また色もエンジ色
オバチャン色満載の自転車だ。

後ろに大きなカゴ付けて、お荷物たくさん入るようにして前後に水や牛乳、トイレットペーパー、洗剤などなどを積んで日差しの強い時や雨降りのときに傘を手で持たずにさせる 優れものだ

昨日 自転車を撤去されたため、今日自転車を購入、そしてオプションとして、「さすべえ」「後ろカゴ」をつけてもらった。
もうすぐ Vコンが始まり、もに入りの時に こういう出費は痛いよ~~

日記

ついてないな!

今日職場近くにうっかり自転車を置きっぱなしにしてしまった。
案の定 自転車整理のため 撤去された

疲れた上に バス停まで歩き、重い荷物をもって帰らねばならない
おまけに この暑さの上、職場の温度が異常に高いにもかかわらずドアがないためクーラーが全く効かない
本部に電話して何とかして欲しいとお願いしても、担当の上司が「そんなもん(ドア)はいらんやろ」とぬかしやがった

もう 情けなくて 辞めたくなった・・・・・

そんなついてない一日


でもって、先ほどスマコンの当落確認がようやく出来た。
なんとか9月21日をGET

ということで、また9月11日ごろから20日まで上海に行くことになりました。
台風とか来ません様に

マニアック

お父さんの顔

私はジョニーデップのお父さんとしての顔を今日始めてみたように感じた。
映画ではそんな顔を見せないのに、今日の「学校へ行こう」でオコチャマたちからの質問を応える顔は お父さんの顔そのものだった。

スクリーンではあんなに セクシーなのに

子供たちを見る目はやさしさで溢れていた。

もう今日は子供たちのとのやりとりで真摯な態度に撃沈
また最後のオチ「視聴率がどうか?」なんて ピューパ君の天然さなのかな???


それから 夏帆ちゃんと一緒にいると「オジサン」な剛君だが、自分だけ釣れないとなると 悔しがったり、「コイツばっかり釣れやがって!」と毒を吐くところは いつものオコチャマ剛君だ。
剛君はこれでなきゃ
また カジキと思いきや、シイラという見たこともない魚を見るや否や「気持ち悪っ!!!」と口に出すところは お笑いの神様は見放してないんだな

それにしても最近「学校へ行こう」でバレエ特集が多いのはなぜなんだろう?

不思議

日記

悩むな~

いつごろからは覚えていないが、「ローカーボダイエット」をしている。炭水化物を食べないダイエットだ。
そのお陰で約3kgほど痩せた。

しかし、横っ腹は ぽっちゃりしたまま・・・・

ところが、このごろ会う人会う人みな「痩せたね~ どこか悪いの?」と聞かれるようになった。

自分や家族は全く気づいていなかったけど、そんなにギスギスしていたのか?
いやみんな 肌にハリがなくなったことや肌がたるんでいると言うことを遠まわしに言っていたのだろうか?

なので、大好きなを少し食べるようにしたら、あらら元の体重にすぐに戻ってしまった。
横っ腹はもっとすごいことに

せっかくサイズダウンして喜んでいたのにな~
ヨガは健康のため寝る前には 30分ほどしているにもかかわらず、ぽっちゃりはなかなかとれない。

にそのことを聞いてみたら「他に悩むことないの?」と悪魔な一言

これでも十分悩んでるのに

おくすり

中国製

夫が昨日「歯が痛い」と電話してきた。
上海に居るため私はどうすることも出来ないのですぐに歯医者さんへ行くことを勧めた。

その結果、「歯周病」と診断されたらしい
投薬はされず、歯石のみ除去してもらったそうだ。

上海には日本人が多いため、の医療機関が多くあるので駐在するものにとっては本当に助かる。
夫が行った歯科もの医療機関だ。
また 以前腰痛の時も 別の医療法人が経営している診療所に行って見てもらっていた。
もちろん 医師、看護師、薬剤師も日本人だ。

そのときに投薬されたお薬と言うのが コレ
左から 
メチコバール・・・・・・
傷ついた神経を修復して、しびれ・痛みなどの症状を改善する。

ロキソニン・・・・・・・
消炎鎮痛剤

セルベックス・・・・・・
胃の粘液を増加させ、胃粘膜を保護・修復し、胃炎や胃潰瘍を治す。
日本でも名前は聞いたこともおありかもしれない。

写真をクリックすると、画面が大きくなります。
20060722224347.jpg


裏はこのように中国語の記載あり
20060722224446.jpg


もちろん日本と同じ規格の医薬品であるが これらはすべて中国製だ。
今や 日本企業の薬も中国では普通に投薬されるので、心強い。

それから、今日Vコン代々木のチケットが届いた。
いつものように ステージからとても遠い遠いお席(グスン
でも後2週間後は 半年振りに生V6に会えるので、とっても楽しみ~~~~

マニアック

ツレちゃん

この名前を聞いて「ピン」と来た方は、ふる~~~いヅカファンであろう。

今日V6のFC情報メールが届いた。
ソレはこの秋坂本君主演の『THE BOY FROM OZ』のFC会員受付のお知らせメールだ。
この再演の舞台にジュディー・ガーランド役で出演する鳳蘭さんの愛称が「ツレちゃん」なのだ。

第一次「ベルバラ」で、ツレちゃんはアンドレ役で、それはそれは美しかった。
いや今もお美しいが
また「風とともに去りぬ」では髭をつけて「レット・バトラー」を演じていたときはトキメイタものだ。

当時大学生だった私は
そんなキレイなツレチャンが大好きだったしあこがれていた。
そのツレちゃんがまー君主演の舞台に出演する。
去年は東京のみの公演だったが、今年は大阪公演もある。

申し込みたいが、悩むな・・・・・




マニアック

昆虫な剛君

今日の学校へ行こう。

競走馬に乗馬するもあの妙な腰つき・・・・
さすが板についてるやん
それに坂本君に「新種のゴキブリ」とまで言われ、そう見るとますます昆虫に見えた。

また162cmの学生さんと変わらない身長なのに「森田さんも・・・」と言われたり、悔し紛れに「ざまあみろ」発言するところは まるで子供のケンカだ。

昨日の太一君のトークでは神妙な顔つきで話をしていたのに、今日は打って変わって鬼のような発言ばかり。
坂本君には「馬の上でウンコしてるみたい」だとか長野君に対しても「擦り付けてるだけにしか見えない」とも。
そういう剛君は「ドゥ ドゥ」と意味不明なお言葉
モンキー乗りはさすがみんな痛そうだった。
最後のお辞儀のとき長野君の背中に頭をぶつけて見えないところで遊んでいる27歳の剛君
世の中の27歳であんなおもちゃナ男性は少ないだろう


それから 長野君のピュアさが ステキ

来週はSPなのね
また大好きなジョニーデップが出るなんて
めっちゃ 楽しみだわ



マニアック

空気感

昨日の「少年倶楽部」プレミアムは剛君がトークメインであった。
口下手で人付き合いも苦手な彼が とつとつとしゃべる姿はいつもと同じであった。
 メンバーのことを話す時は搾り出すように言葉を相当選んでしゃべっているようだった。
結成当時は 思春期の少年たちと成人した大人の混合グループなので大変だったと思う。

その中で最近10周年の頃から ようやく空気感が変わったみたいだ。
また今のV6の空気に合ったと言う「それぞれの空」を聞くと 10周年記念コンサートで名古屋のオーラスのあの感動が蘇るようで感慨深い。

先輩の東山さんからもお褒めの言葉を頂き、後輩からもダンスに関してはカリスマのように慕われて少し照れくさそうだった。

またこれからは「お芝居がしたい」と言う彼の本当の気持ちや求められるうれしさを素直に話す姿は日ごろのバラエティーではなかなか見ることが出来ない貴重なものだった。

さあ、後もう少しで 生V6を見ることが出来る。

やっぱり うれしいなあ~~

マニアック

進海丸

昨日 健君舞台 「第32進海丸」を見てきた。
場面展開がなく、役者さんたちのお芝居だけに集中できるとてもいい物語であった。
 
最初 船のお話と聞いていたので、バーの場面設定が不思議であったが話が進むにつれ、そんなことは関係ないぐらい面白かつた。

また男ばかりの 骨太な舞台で親子関係 兄弟関係 師弟関係の葛藤がサブテーマである。
特に 偉大な漁師の父を持ち、その父に捨てられたかのように思っている主人公サトルが本当は 寂しく認めてもらいたかったことを語るところや昔を懐かしむことにこだわり、ソレと現実の状況に苦慮するサカモトサンや そのサカモトサンを慕い一人標準語を話すセリザワサンの対比がよかった。
偉大な漁師の父親は出てこないが、芝居の中の表現だけで想像ができて父の存在がしっかりと描かれている。

兄の「えさまき」に関しても 地味ではあるが そのことに誇りを持って仕事をしている姿やその兄に反発しながらも 心のどこかでその兄を慕っているサトルの姿がいじらしい。

みんな不器用だけど「進海丸」を通してひとつになっていく姿もよくわかる。テンポもよく見ごたえのある舞台だった。

最後・・・・・
山崎裕太君(役名忘れた!)との体力対決のとき出来れば健君も上半身ハダカになって欲しかった

それから 私のすぐそばのオバチャンたちが、鼻をズルズル鳴らしてながら(きっと泣いていたと思う)「あのコ 伊東家食卓 に出てるコやね!」と言っていた

健君の涙も良かったし、舞台を観終わった後に爽快感だけが残るそんなお芝居だった。


と、私の個人的な感想でした
 

お菓子などなど

ヴィタメールのシュークリーム

またまた 甘いもの
昨日 梅田の阪神でヴィタメールのシュークリームを買った。
今は夏限定のチョコクリームの入った「エクレア」が売られていた。
これは ヴィタメールのチョコを使ったクリームなのでとっても美味しい

20060713221130.jpg



20060713221105.jpg



ところで 明日急遽健君舞台「第32進海丸」を観にいくことになりました
ヤッター

お菓子などなど

ようやく買えた!

今日ある製薬メーカーさんのセミナーがあった。

帰りに梅田の阪急へ寄って、ごまらぁ油を買いに行った。
ここのごまらぁ油はとてもこくがあって、ラーメンやきんぴらなどに入れると風味が変わって美味しくなる。
そこのメーカーさんの名前がまた変わっている。
「へんこのごま」というネーミング
「へんこ」とは関西弁で「変わった」とか「頑固な」という感じの意味だ。
20060711215146.jpg

http://www.henko.co.jp/

またいつも買いたいと思ってもなかなか買えなかった「五感」の「とろとろフロマージュ」と「とろとろショコラ」をやっと買うことが出来た。20060711215446.jpg


http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.html
ようやく買えたので 子供たちと味わうことに
ふわふわのプリンのような食感である。

でもコレを食べたの感想は「フツーやん

は~ 並んで買ったのに・・・・・



それから今日の学校へ行こうでのメイク術はおばさんにはあまり意味がなかったような
特に「パッティングは年齢×2」なんてことをしたら顔が腫れ上がるほどたたかないといけない
それにこの年齢になるとセクシーにすると 気持ち悪いだけだ。





日記

せみが鳴いた

今朝 今年初めてせみが鳴いた
ムシムシと暑い

そういえば最近 カラスが多くなった。
道端でゴミをあさるカラスを良く見るようになった。
また先日 お隣のベランダにカラスの子供が飛んできて、「ア~ア~」鳴いていた。
そのせいか、近頃ハトはめっきり姿を見せなくなった。

せみも多いので これから暑くなると 朝方寝ていたれないほど、うるさく鳴く。
うちの息子は まだ蝉取りして遊んでいたりしたが、ここ最近そういう虫取りをする子供を見かけなくなったな~~~


マニアック

セカイカン

今朝関西ローカルの「あさパラ」という番組を何気にみていたら、「ゲド戦記」のことが流れていた。
そのなかで いきなり岡田君のコメントが流れ出してビックリ!!!!

「ハイヒールさん お久しぶりです。」と始まり
関西にいる頃、一度りんごさんをお見かけしてきれいな人だと思ったと言い、京阪で・・・・・と言ったところで 爆笑となっていた。

りんごさんは「花よりもなほ」をご覧になったそうで、「彼は独特の世界観をもっていて、カッコええしこれから役者としてもいい」と言うようなこと(あやふや・・・)を言っていた。
ありがとう! もっと言うて!!!

それから最後にりんごさんが「呼ぼうや! この番組に!!」とスタッフに向かって言っていた。
この番組には関西ローカルにしては大物ゲスト竹中平蔵大臣やみのもんたさんが出演している。

でも この番組のテンションに岡田君がついていけそうに思えないし、マシンガントークの中に入っていけるようにも思えない。
でも出てくれたら面白いし、うれしいけどな

最近の岡田君は りんごさんが言うように 独特の世界観を持っているように思う。
でもコンサートでは そんな風に私には見えない。

V6として活動しているときは 抑えてるんかな??
この夏のコンサートがまた 楽しみになってきたわ






マニアック

予約完了

Vコンまで1ヶ月を切った。

来月の5日6日と上京するため、ホテルの予約をした。
本当は 新幹線とホテルのセットがあればいいんだけど、1泊2日で希望するホテルでのツアーはなく、仕方なく格安新幹線チケットとホテルをバラバラで予約した。

こうして予約したり 時刻表を見たりするだけでワクワクするのは何故だろう

次はチケットが届くのを待つだけだ。

それからJ-webで来月発売のベスト盤に収録されいる曲からお気に入りを投票出来るというので、私のイチオシ「Drivin’」に一票を応募した。

楽曲への想い、てなことも書かされるので困ったけど、「6人で踊る姿が見たいです」とコメントしておいた。

今度のコンサートでやってくれるかな

マニアック

バレエの神様

今日の「学校へ行こう」はトムクルーズへインタビューするものとバレエ企画。

トムってやっぱりオーラが凄いんだな
また英語がしゃべられるっていいな~

必死で英語を話すいのっちがカワイイ
でも剛君 ほとんど話してなかった

それともうひとつのバレエ企画。
体の固い剛君とミュージカルの坂本君が挑戦したものの、レッスン中に「ウホッ!」とか「アラエスク」とまじめに教えてくださる先生に対して、チャチャを入れる剛君と先生から「死んでしまいそう。」とドクターストップがかかる坂本君が私的にツボだった。

剛君には「バレエの神様」ではなくやはり「笑いの神様」が降りてきているようだ。

そういえば 今朝のはなまるでもバレエで股関節(股関節の筋肉)を鍛えて下半身太りを解消しようというものだった。
私もやってみようかな
でもバレエはホント きつそう・・・
多分続かないだろう(確実)

おくすり

なんで~、なんで~

今日質問攻めするオバチャンが来店した。

おばちゃん「なんで最近洗剤にクエン酸が入ってるの?」
私    「クエン酸は酸性ですから 酸がばい菌に効くのだと思います

おばちゃん「じゃあ、うちにあるクエン酸を水に溶かしたらばい菌やっつけられるの?」
私    「クエン酸では除菌は無理だと思います。」
おばちゃん「なんで~?」
私    「・・・・・・」

ふつうクエン酸は疲労回復効果を目的として用いられるが、洗剤に入っているクエン酸はシンクや水アカ汚れを落としたり、バイ菌の繁殖予防などを目的として配合されている。
水アカとは水道水中のミネラル成分が付着したもので、水や界面活性剤(洗剤など)では落ちにくい。

おばちゃん「じゃあ 日焼け止めでノンケミカルって何?なんでそんな言いかたするの?」
私    「えっ!(話変わってるやん)日焼け止めのことですか? 日焼け止めはふつう紫外線吸収剤が入っていますが、これがケミカルで ノンケミカルとは紫外線吸収剤ではなく紫外線拡散剤が入っています。紫外線吸収剤は皮膚への負担がかかるため皮膚の弱い方はノンケミカルタイプの日焼け止めがいいと思います」
おばちゃん「・・・・・」

まあ、こんな調子で次々と質問攻めにあった。
この蒸し暑さの上、私のイライラはMAXに達した
その上 このおばちゃん 何もお買い上げなさらず 帰りよった帰られた。

はあ~  疲れた


おくすり

爪のサプリメント

このごろよく「爪に効くサプリメントはありませんか??」と聞かれる。
ネイルをされている方が多いため そういう質問をされる。

爪はたんぱく質の一種、ケラチンでできているので、まずはたんぱく質を摂ること。
他に爪の発育に必要な栄養分は
*コラーゲン:爪の元にあって水分保持力を高める。(割れる原因は爪の水分不足にもある。) 

*カルシウム:爪の0.1~0.2%はカルシウム。

*亜鉛:爪の新陳代謝を良くする。 

*ビタミンA:爪の潤いを保つ。 

*ビタミンB2:たんぱく質の代謝を良くする。 

*ビタミンD:カルシウムの吸収を良くする。 

*ビタミンB6:ケラチンの生成に関与。 

*ビタミンC:コラーゲンの生成を促進。 

*ビタミンE:血行を促進して爪に栄養を送る。

このようなことを考慮すると、どうしても総合ビタミン剤になってしまう。

実は私も二枚爪で大変困っていた。その頃TVで保湿するために「ワセリンを塗って寝ると良い。」というのを見た記憶からそのことを1週間ほど続けてみたら、アラふしぎ本当に二枚爪が治った。

この「ワセリン」とは医薬品の「白色ワセリン」であるが、私は使いやすいチューブタイプの「白色ワセリンソフト」をその後も使用している。

コレを塗った後は もうベタベタして困るがティッシュで少しふき取って爪だけ塗るようにするといい。


夏場は指先が案外乾燥するらしいので 二枚爪でお困りな方は一度お試しあれ~~~~

中国茶

岩茶

先日上海に行ったときに購入した岩茶をいれてみた。
この時期の岩茶の新茶である。
20060701175952.jpg

20060701180941.jpg





いつものようにお茶うけは 「ぬれおかき」と「葛餅」
20060701180228.jpg


この岩茶は今までに飲んだことのない香りと味がする。
ウーロン茶のような緑茶のような
どこのお茶でも同じだろうが、「時間」「温度」が大事らしい。

次回上海に行ったら お茶講座でも受けてみようかな
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top