おくすり

私もそうかな?

今日また製薬メーカーさんの勉強会かあった。
今回も「H2ブロッカー」製品について。副題は「ピロリ菌の除菌療法とその後の胸焼けなどを含み、高齢化や食事の欧米化に伴い増加している逆流性食道炎について」といういまいち分かりにくい講演だった。
とくに今胃潰瘍などの原因とされている「ヘリコバクターピロリ菌」についてとその菌の除菌方法などのお話だった。
最近はこの菌が潰瘍の主原因だそうで、40代以上の人の感染率は50%以上だそうだ。私も夜胃が痛くなることが多く、そのときはすぐに「H2ブロッカー」を服用している。
と言うことは私も「ヘリコバクターピロリ菌」の保菌者なんだろうな~

現在その菌の除菌方法として、(1日2回に分けて服用)
ランソプラゾール  60mg
アモキシシリン   1500mg
クラリスロマイシン 400mg
これらの薬を1週間服用して除菌する。

この抗生物質による除菌療法は消化性潰瘍の再発防止、胃炎の改善には有効であるが副作用、耐性菌などの問題がある。

また胃食道逆流症とは胸がやけつく、すっぱいものが上がってくると言う症状である。
この治療には胃酸分泌抑制剤により改善される。
この胃酸分泌抑制剤として「H2ブロッカー」が有効ということ。

まあ講演を聞いている間はなんとなく理解できたような気持ちになるがいざこうして復習してみると、はてどうだったのかとわからなくなったりする。

これも日々勉強が必要なり~~~

上海記

帰ってきました。

楽しかった上海より本日帰国した。
あ~~ 楽しかった

またお金と時間ができたら行こう

ソレより家を3~4日空けただけで、家の中がものすごいことになっていた。
は~ 現実は厳しいなあ

上海記

上海記 4日目

上海4日目
夫は今日1日仕事なので、午前中は家でゴロゴロしていた。
アイさんが来て掃除などをしてくれるので、別に何もしなくてもいい。
これが毎日続くとそれなりに辛いだろうが、2~3日のことだからとてもラクチン

昼からまた王さんと一緒に家具がたくさんあるSHANGHAI HOME EXPOという大型店に行った。
ここは家具や生活雑貨がいろいろあるショッピングセンターみたいなところ。
ここでテーブルクロスやランチョンマットなどを購入。
でもこちらは豫園と違い中国っぽいものは少ない。
どちらかと言えば、シンプルなものが多い。

マンションに帰ると天気もよくなってきた。
20050830233439.jpg

マンション内の公園ではブランコに乗っているおじさんがいた。


20050830233613.jpg

これが夫の住んでいるマンション。
日本の我が家より 広い。

また上海のマンションはたいてい 門があり、警備員のおじさんがいつも愛想よく笑ってくれる。
20050830233858.jpg

今のところこちらのセキュリティはいいようだ。

家に帰り マッサージの出張を頼む。
ここはいつも上海にきたらマッサージをしてもらうので、上手い人を指名して来てもらっている。
120分で90元。
もちろん日本とは比べ物にならないぐらい安いし、しっかり注文したところを丁寧にマッサージしてくれる。
ホンマ この時間は極楽、極楽・・・

また時間があるので近くの美容院で洗髪をしてもらう。
もちろんカットなどは恐ろしくて頼めないがシャンプー、ドライだけで20元。またシャンプーの後、念入りに頭をマッサージしてくれるのでとても気持ちいい。
ただ ドライはあまり上手くないので、自分でドライヤーを借りてセットした。コレは任せられないからなあ


家具、雑貨専門店 家居生活館 home decor
  ○中路1263号   ○は口の下に天という文字
  021-64056890
  URL  www.shanghaihomeexpo.com

上海記

上海記 3日目

今日は夫も休みなので、買い物に連れて行ってもらった。
まず、久光のネイルサロンへGO
ここは上海でのことを書いておられる方のBlogを参考にした。
まだ午前中だったので、お客さんは私一人。
とても丁寧なところでお店もきれいだった。
こちらで88元なり~

そこを出てから古北新区にある千秋膳房
ここは台湾料理のお店で、ここの地区は日本人が多いのでメニューも日本語あり。
看板には「20050830225116.jpg

「安じです」と言う言葉が・・・・
でも小籠包がとてもおいしかった。その他牛肉パイとやらがジューシーでおいしい。

そこの前にはDVDショップがある。
そこも日曜日なのか、日本人家族が多かった。

そこから上海市内にある免税店へ行く。
あまり品数は多くないが、私が使っている「CHANEL」の口紅は関空よりは200円ほど安かった。

マンションに帰るとお手伝いさんの楽(ルー)さんが私の持っていったお土産のお菓子を食べながらテレビを見てくつろいでいた。
おいおい・・・・
こちらではお手伝い三のことを「アイさん」と呼ぶ。
このアイさんはとてもよく働いてくれる。
夫の所では夕食3品、洗濯、掃除、アイロンかけ、その他買い物やクリーニングの委託もしてくれる。
でもいないときは くつろいでいるようだ。

20050830230813.jpg


夜は近くのレストランへ。
夫住んでいるところは市内からは離れていて、日本人がほとんど住んでいないとてもローカルなところ。
最近できたばかりのレストランに入ってみた。
ま、予想はしていたが日本語、英語も全く通じずメニューを選ぶのに苦労した。
で、夫が分かるものばかり頼むことにした。

20050830231241.jpg

これは蒸し鶏の前菜。
でも鳥の顔が気持ち悪かった

20050830231358.jpg

これは蟹のオイスターソース炒め。
上海蟹ではない。食べにくいがこれもおいしい。

まだ3日目だが すでに中華料理に飽きてきた
コレを毎日食べなければならない夫は大変だろうな~~~

台湾料理  千秋膳房
   62783580
    上海市古北新区黄金城道887号

上海記

上海記 2日目

今日も夫が昼から仕事なので午前中朝食を取りに古北地区に行く。
ゴージャスそうな喫茶店を見つけたので入ってみることに。
ここの朝食セットは一人48元
上海人には朝食にこの値段は高い
でもここのフルーツサラダはとてもおいしかった
20050830205831.jpg

それにここの食器セットがまたステキだった

ここを出てから夫の住むマンションまで地元の人が行く市場まで歩いて行った。
そこではりんタクがあったり20050830210400.jpg

市場がある。ここの市場はとってもディープなところ。
とても夫いても入っていくことはできなかった。
でもどんなところか見てみたい。
20050830210556.jpg


昼からは夫がいない代わりに事務所のスタッフで日本語ができる王さん(ワンさん)が案内してくれた。
で、雑貨を買いたかったので豫園に行く。
ここでソファカバー2個とクッションカバーを2個買った。
ここで少しでも日本語がばれるとすぐに「ローレックスあるよ。ビトンあるよ。」といってたかってくるのがうざかった
また「桂茶」が欲しかったのでそれも一緒に王さんに売っているところに連れて行ってもらう。

まだ夕食までは時間があるので昨日行ったSPAにストーンマッサージをしてもらいにいく。
全身オイルでマッサージしてからHot Stoneを置く。
もうめちゃめちゃ気持ちよかった。

この日の夕食は火鍋
唐辛子のスープととんこつスープを選んでもらうとなんと本物のトンコツが出てきてビックリ
でもこのトンコツを入れるとコクがでておいしいこと!!


20050830211335.jpg


また川魚を頼むと切り身のほか残りの部分も出てきた。
オエェ
これも一緒に鍋の中にいれて食べられるところはすべて食べる。
でもさすがにコレは食べることができなかった。
20050830211515.jpg


今日も一日ハードで疲れたわ~~~

喫茶店 ○△夫人
  古北新区栄○東道119-5
  021-62098963
  ○は王編に文、△は王編に鬼と言う字

火鍋  火鍋贅庁、力宝店
  准海中路222号3F
  53965572

  
  
  

上海記

上海記 1日目

午前便にて上海に到着。
浦東空港に着くといつも私は戦闘モードに切り替わる。
上海では日本みたいに甘くはない。そのため気を引き締めるため
でもいつもは夫が空港まで迎えに来てくれるのだが、今回は仕事のため事務所のスタッフのチョーさんが私の名前を書いたボードを持って、迎えに来てくれた。
でもこのチョーさんは、日本語はもちろんのこと英語もダメ
ということでいつものことながら、手振り身振りでコミュニケーションをとる
夫のオフィスで荷物をおいて、いつものエステへと向かう。
ここのエステサロン(SPA)は初回のみ98元(1元は14円)で毎回初心者コースでしてもらっていたのだが、さすがに顔を覚えられたようで、今回からはビジター料金280元(90分)で
他スリムマッサージ180元(30分)もしてもらった。
フェイスエステといっても、上半身裸で背中のオイルマッサージから始まり、首や腕までマッサージしてくれる。めっちゃ気持ちいい
スリムマッサージの方はおなかをおもっいっきり揉まれて痛い
エステが終わってもまだ時間があるので同じぶるにあるネイルサロンに行ってペディキュアをしてもらう。128元なり~

オフィスに戻ると夫も帰っていたので、スタッフとともに夕食へ。
ここは北京料理(宮廷料理)のお店で北京ダックを食べた。
20050830203618.jpg

他蟹豆腐(みたいな)のも
20050830203710.jpg


お店は観光客が多く おいしかった

でも上海に来てから 盛りだくさんでチト疲れた

エステサロン(SPA)香擬
   虹橋万都中心306号
   52080557

ネイルサロン   I-NAIL
   万都中心2F

北京料理     徳○全
   准海中路786号
   54037286
    http://www.shanghaiquanjude.com
○のところは不のしたに水



マニアック

行って来ました!!

待ちに待ったスマコンに行って来ました
席は相変わらず3階のお星様席であったが、それでも4時間近く楽しめた
いつもなら 毎年そのツアーのうちわを買っているんだけど、今年は時間もなく(グッズ売り場で30分ぐらい並ばないといけない)一昨年の木村君うちわで参戦した。
ほとんどが最近発売されたアルバムの歌が中心であったけど、アンコール近くになると、「君色思い」や「オリジナルスマイル」などといった、ノリのいい曲がおおくて、大いに盛り上がった

一緒に行ったお友達(notジャニオタ)もそれなりに喜んでいたようだ。

この夏はVコンがなくて、寂しかったけど、スマコンに行ってすっきりしたわ!
さ、Vコン(11月からの10周年ツアー)の申し込みも済んだし、楽しみも出来た

明日からはしばらく夫のいる上海にいってきま~~~す。
無事に行けますように

日記

秋の気配

この2~3日 暑さが少しマシになったようだ。
うるさいほど鳴いていたせみの声もあまり気にならなくなった。
それに台風が近づいてきている
もうすぐ上海に行くのに、大丈夫だろうか?
上海でもここのところ涼しくなったようだ。

もうすぐ9月だもんな~~~

日記

変えてみました。

またまたテンプレートを変えてみました。
今度はチャイナっぽいパンダで

ところでこのBlogを見てくれているお友達より「なぜこのBlogにはコメントしたりトラックバックできへんの?」という質問を受けた。
そういえばどこのBlogにもコメントてきるようになっているんだが、私のところは今のところコメントもトラックバックもできないように設定している。
このBlogを始めた頃、コメントもトラックバックも受け付けていたんだが、「アンチエイジング」のことを少し書いただけで業者さん関係の方からいろいろトラックバックされてしまい、ソレからは懲りて拒否するようにした。
ので、もしこんなヘッポコBlogをご覧の皆様お許しください

日記

でもまだまだ暑さは続く・・・

昨日あたりから暑さが少しマシになったように感じる。<私だけ??
朝せみの鳴き声もうるさく感じていたのが、さほど気にならなくなった。
来週上海に行くため、そのお土産をいろいろ探していた。
お土産ったって、夫のオフィスにいるスタッフ12~3人の方の分。
やはり女性には化粧品が人気があるらしく、いつもありきたりだが手当たり次第に買ってもって行く。
中国人には日本製の化粧品が特にお気に入りみたい。
その中でも、美白系のものが喜ばれる。

向こうは暑さもすごいが、湿度が高い。
またエステ(SPA)に何回か通うつもりではあるが、暑さのせいでせっかくキレイにしても汗でドロドロになりそうで怖い

日記

ただいま改装中

今日久しぶりに梅田阪急に行った。別に目的があったわけではなく、ヨドバシカメラに行った帰りに寄ってみただけ。
いま、梅田阪急は増築?工事なのか売り場ががらっと変わっていてビックリした。
特に1階のコンコース横の元化粧品売り場が婦人服売り場に変わっており、その中でも以前「クリニーク化粧品」売り場だったところがなんとカバンの「キタムラ」のバーゲン会場と化していてビックリ
「キタムラ」では20%オフから50%オフとのことで、ものすごい人、人、人・・・
その列に並ぶにも大変そうだった

梅田阪急は2011年の春に建て替えが完成するそうだ。
ソレまでは売り場がいろいろ変わるのかな?
せっかくお気に入りのお店を覚えたのにまたウロウロして探さなきゃ

マニアック

どうしようか?

今日 V6コンサートの申し込み用紙が届いた。
さあて、どうするか?いつも一緒に遠征しているお友達と午前中で相談した。
やはり全国巡りはお互い無理だ。
当たり前か!!

まあ、地元の大阪だけは行きたいなあ~~~

それに来週スマコンの次の日から 上海に月末まで行くことになるので振込みができないため、早速今週中にでも申し込んでこよう

マニアック

Vコン決定!!!

今日ようやく今年のV6のコンサートツアーの詳細が出た。
待ちに待ったコンサートなんだが、11月12月に集中している。
しかも西日本は12月に詰め込まれた感じ
でもまあいいや、この夏Vコンがなくて寂しかったからこれからどこに行こうかと相談したりして、コンサートまでは盛り上がれそう

全国とはいえ そんなにいろんなところには行かれないし、でも行きたいしなあ~
明日お友達とどこまで行けるのか相談してみよう!
その前に お金がいくらかかるのか?いくらあるのか?その方が心配だ

日記

どうする?

うちにあるビデオの山、山、山、
もうどのくらいあるのかも分からないぐらい
そのほとんどが 例のV6のものだ。
この間ビデオの整理をしようと思って見て見たら、もうすでに映りがよくなくなっている。
大変だ!

仕方なくこの間買ったDVDレコーダーに入れて保存する事にした。
でもものすごい数のビデオを移し変えるなんて私にはそんな根気もない。いつになったら 全部移し変えられるのか・・・
は~ こんなことを考えるだけでも疲れる

ガーデニング

唐辛子の花

この前植えた唐辛子に白い花が咲いている。
20050810161101.jpg

赤い実に比べると、小さいが可憐な花だ。
唐辛子にこんなカワイイ花が咲くとは知らなかった。

ところで、今日お買い物に出て、安売りの巨砲を買ったのだが、どこを探しても見つからない
暑さのせいで、ボーっとしてたからなのか?

あ~~ 落ち込むわ~~~

日記

今日は何の日?

朝上海に赴任中の夫からがあった。
今日は私の??回目の誕生日なので、珍しく夫の方からおめでとうコールがかかってきた
でも喜べるような年ではないので複雑・・・

上海はまだまだ暑いとのこと
こちら大阪も毎日うだるような暑さが続いている。
でも今日 トンボが飛んでいた。
はよ 涼しくならないかなあ~~~

マニアック

ようやく・・・

今日SMAPコンサート大阪公演のチケットが届いた。
しかも指定日配達の配達記録で!!!
ま、スマコンのチケットがプラチナチケットであることはよく分かるが、この前の剛君主演の荒神の舞台チケットの方がはるかに高額であったにもかかわらず、指定日配達のみだった。
多分他の舞台チケ(もちろんスマコンよりも高額)なのも配達記録ではない。
もし郵便事故があれば、どうするんだろう??

それにしても、ドームコンはいつもお星様席ばかりだ。
肉眼でSMAPのメンバーを見ることは、まず無理!!!
またしても、双眼鏡でスクリーンを見ることになるであろう。
でもいいや!
この夏Vコンがないから、その分楽しんでこようっと

おくすり

漢方薬は難しい!!

今日仕事場にある漢方薬のメーカーさんのMRの方が来られた。
いつも現場でいろんな漢方薬のことを聞かれるので、質問してみた。

特に多いのが婦人病薬と高血圧薬の漢方薬のことだ。

そこで今日は高血圧の時どの漢方薬がよいのか尋ねてみた。
このような高血圧薬は市販薬はない。(処方箋が必要)
ここでまずそのお客さんの症状を把握することが大切なのだ。

漢方決定のポイントは
1.のぼせ症か冷え症か?
2.便秘の有無
3.神経的要因の有無
4.肥満の有無

のぼせ感があり暑がり、赤ら顔で便秘→三黄瀉心湯
のぼせ感があり暑がり、赤ら顔で便秘なし→黄連解毒湯

神経質でストレスがあり、便秘ぎみ→柴胡加竜骨牡蠣湯

ガッチリタイプで胃や胸部に圧迫感がある→大柴胡湯

肥満で便秘→防風通聖散

頭痛、めまいがある→釣藤散

痩せていて貧血気味で疲れやすい→七物降下湯

次回またメーカーのMRさんが来られたらいろいろ質問してみよう!!
今度は婦人科系のお薬を勉強しなければ!!

とにかく漢方薬は難しい。けれど勉強すればするほど奥が深くて面白い!

ガーデニング

観賞用とうがらし

この前植え替えた「五色とうがらし」というのが、このように真っ赤になっちまった

050803_1037~002.jpg

画像ではそんなに赤くないが、実際どれも真っ赤だ。

植え替えた直後はまだいろんな色であったが、これはもう普通の唐辛子だ。
もともと鑑賞用のとうがらしなので 食用にはむいていないみたいだが、唐辛子の赤は夏っぽい。

お花はすぐに枯れちゃうが(いや枯らしてしまうが)とうがらしはすぐには枯れることなく、まっかっかがいつまでも持続するので私のような小まめじゃない人間には もってこいだ

マニアック

笑いの神が降りてきた!!!

今日の学校へ行こうでは剛君出ずっぱりだった。
そして、いつの間にかお笑い担当のアイドルになっていて笑わせてもらった。

弓道対決のとき、負けん気だけは人一倍強い剛君は、やっとのことで的に矢を当てている。でも元々運動神経が良いため、要領はすぐに飲み込めたようだ。普通ならもっと時間がかかるだろう!
乗馬ではさすが岡田君は絵になるなあ~と感心してしまった。
そういえば、今年のお正月に放送された「大化の改新」でかっこよく馬を乗りこなしていたしな~

完全にオチ担当となった剛君は、お約束どおり、ポニーにまたがり、ふらふらしながら それでもなんとか流鏑馬をこなしていた。
が、その後のポニーが急に走り出したので、落とされないように必死に落ちないように乗っている剛君がかわいくて、また可笑しかった。
最近の剛君のコメントは ツボを突いているというか、面白いコメントが多い。
岡田君について「どっちが馬かわかんなかった!!」と言うコメントはヒットだった

何事もそつなくこなす岡田君と、お笑い担当でそれでも必死にこなす剛君が対照的で、大笑いした。

もうひとつの「警察官になりたい」という方の警察署での剛君もどちらかと言えばお笑い担当だったような???


こんな面白かった「学校へ行こう」は久しぶりだ。


日記

今日から8月

今日から8月。
これからまだまだ暑い日が続くと思うと、ぞっとする。

また今日から長男が合宿に行った。
どうか 熱中症などにならないように、気をつけて欲しいもんだ。

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top