マニアック

ジャニーズショップへ

今日は製薬メーカーさんの勉強会が心斎橋の日航ホテルで行われたのだが、その講演会の前に、ジャニーズショップへ行ってきた。
久しぶりに・・・

何年ぶりだろうか?今日は平日だし、午前中でもあったので閑散としていた。
お目当てのV6のコーナーを探すのにちと手間取った。と言うのは、まあ グループが多くなり、V6は端っこに押しやられた感じである。その中で剛君の写真をGET!!
1枚150円もするのだから、そんなに買えない。
でも5枚も買っちゃった!!!

また来月発売の新曲の詳細がオフィシャルHPにアップされている。
限定版が4種類、通常版と合せて5種類もあるらしい・・・
本来曲を聴くだけなのだから、通常版だけでいいんだろうが
限定版についてくるマガジンスタイル、ブックレットというのが4種類もあり、またジャケットもそれぞれ違うため迷ってしまう。

コレじゃ新曲を買うのではなく、おまけを買うようなもんだ!!
それにまたアルバムもそのうち発売になるだろうし、コンサートの振込みもどうせ急に来るに違いない!!

そんな無駄遣いをしてる場合じゃないわ!!
でもまんまと Avexの思う壺にはまってしまいそうな自分がいる。
情けないなあ~~~~
で、結局何枚予約しようか迷っている。



おくすり

日々勉強

今日はある製薬メーカーさんの新薬(新商品)の勉強会があった。
とはいえ、まったくの新商品ではなく、別のメーカーから以前より発売されていた薬である。
昼食はそのメーカーさんが用意してくれたホテルでのバイキング。そこで腹いっぱい食べちゃうと、あとの勉強会では満腹感で眠りそうになるのでここは控えめにした。

今回の商品説明会では
整腸健胃薬、H2ブロッカー、の商品説明だ。

内容はその商品の宣伝みたいになるので書かないけど、ちっとは賢くなったような気分だ。
あくまで気分だ・・・・

日記

にわか雨

今日仕事の帰り、にわか雨にあつた。
すぐにやんだが、それでも家に帰るまで降り続いていたため、びっしょり濡れてしまった。
それほど暑くもなかったため、寒い!!
風邪引きそう・・・

明日はまた勉強会だわ!
無理せず早く寝て明日の備えよう!!

日記

元気で過ごして!!

今日夫がまた赴任先に戻って行った。
どうしても子供たちには「お父さんが帰るから。挨拶しなさい」と言ってしまう。
いやいや帰るのではなく「行く」なのに。

空港バスのところまで娘の運転で夫を送ることにした。
でもまあ 荷物の多いこと多いこと!!
こんなに持っていけるのだろうかと言うぐらいある。
いくら会社の荷物だからと言って あれは多すぎだろ!!
ましてや超過料金を払うのは夫。自腹を切る羽目になるのだ。

今度帰国するのは7月の初旬。
それまでは健康に気をつけて暮らして欲しい。

日記

いい天気

今日は朝から良く晴れている。
布団干すのにもってこいの天気だ。

夫は土曜日ながら、出勤して行った。明日にはまた上海に戻るため仕事に出かけている。
でも夫がいる間にいろいろ家での仕事が待っている。
壊れた電球の修理、網戸が外れたのを治す。まあ自分でやりゃ何とかできるものだが、ついつい甘えてというか、夫にしてもらった方が上手くできるからだ。

明日出発までに残っている仕事をしてもらわなければ・・・・


日記

さっぱりした!

今日は久しぶりに美容院へGO!
と言うのも、見るからに重たそうなアタマになつてるし、家で自分で染めているため、ムラムラ染めになってきたため、ちゃんと染めてもらうために美容院に行ってきたのだ。
いつものヘアメイクさんにお任せの私。
とは言っても、一応こんな風にしてほしいということで、雑誌をめくり似ても似つかないモデルさんを指差し「こんなふうにしてください」とどあつかましくお願いするのだ。




結果は・・・
美容院から帰ってきた私を見て、「どこ行ってきたん?」と聞く娘。
「カットとヘアカラーしてもらったんよ!」というと、
「全然わからへん!!」といわれてしまった。




要するに、美容院に行って1万円近く払ったのにち~~~っとも変化していなかったということです。


あはははは~~~(泣)

日記

忙しかった~!!

今日も忙しい一日だった。
特に何があったと言うのではなく、お客さんが多いということである。まあ有難いことでもある。
でも午前中はまだ体力があり、お薬に関しても、またお客様へのアピールも笑顔でできるが、昼から特に夕方に近づくと、笑顔どころか、口数が減ってくる。
お店の従業員からは「もう疲れてるのん?」なーんて言われたりもする。よっぽど顔にでてるんだろうなあ~(恥)

と言うわけで、今日はこの辺でおしまい!!

日記

おかえり~~

今日海外赴任中の夫が一時帰国で帰ってきました。 もう単身赴任してから、およそ2年。 でも1~2ヶ月には帰ってこれるのでまだいいほうです。 赴任先は先日反日運動で世間を騒がせた上海。 また夫のオフィスは日本領事館の近くなので、大変だったようです。でもこの前の連休中にはたいしたデモもなく、平穏だったので一安心です。 私や夫の知っている中国人はみなとてもいい方ばかりだし、TVで反日運動をみていると、本当にこういうことが起こるのが残念でした。でもあの日以来、上海はいつもと変わらない上海だったみたい。 身近にこういうことが起こらないと、平和のありがたみが分からないんだよな~

ガーデニング

サフィニア八重

先日まだ咲いていなかったサフィニアがこんな風に咲きました。


2005-05-13-001.jpg

 
またベランダから見たら こんな風・・・

2005-05-13-003.jpg

おくすり

勉強会にて

今日はある製薬メーカーさんの薬剤師対象の勉強会があり、いってきました。内容は「紫外線対策と美白」と「水虫薬」です。
時期的にもこれらの商品が良く売れるからです。

最近では「肌年齢」と「アンチエイジング」が話題に上ることが多く、お客さんからもよく質問を受けます。
特に「あるある大辞典」で放送された後は、その時放送されたものが良く売れるんだなあ~
その中でも「CoQ10」「アルファリポ酸」「L-カルニチン」はすごかった!!

今日の話題としては「シミに対する日常生活の留意点」
☆年間を通じて紫外線対策を心がける。
☆睡眠をしっかりとる。
☆血行をよくし、新陳代謝を活発にするために軽い運動をする。
☆ストレスをためない。
☆お酒やタバコは控える。

言われてみればそのとおりなんだが、それがなかなか出来ないのよね~
また実年齢に比べて個人差が大きい肌年齢の要因は
☆老化
☆光老化(紫外線)
☆乾燥(保湿力)
☆細胞の酸化(活性酸素の増加)

なんだそうで、このため上記の「CoQ10」のよる抗酸化作用が注目されています。

また美白ともに話題になっている「ダイエット」には
アルファリポ酸やL-カルニチンそれとCoQ10が関与しています。

この3種についてはまたの機会に。

もうひとつの水虫薬はこのところテレビでのCMでもお馴染みですが、医療用の薬が一般販売が出来るようになり、その勉強会でした。

水虫治療のポイントは
☆患部を清潔に保つ。
☆水虫薬で殺菌。患部の状態に合せて薬剤の選択。
   じゅくじゅくにはクリーム剤、(軟膏も)
   かさかさには 液剤
☆患部より広く塗る。
☆常に患部を乾燥状態にする。
☆治ったと思っても、さらに1ヶ月は塗り続ける。

それからよく質問を受けるのが
「家族が水虫で移りますか?」というもの。
家庭内感染では共用に気をつけるべきですが、同じバスマットを使ったとしても、24時間以内に洗って清潔に保つなら感染はないそうです。

これからも日々勉強していかなければ・・・・

マニアック

アイドル雑誌

お昼休みにいつもの書店に行ってアイドル誌と「荒神」の記事がある「演劇ブック」を購入しちゃった! なんだかものすごく無駄使いした気分! でもね、この前の剛君主演の「荒神」がよかったのでその記事が出ているだけで買っちゃうんだよな~ たった1~2ページでも買うんだから、雑誌社の思う壺かも。 その壷にどっぷりはまっています。

日記

今日はお仕事して来ました!

今日の仕事でお昼からは店内の期限切れ商品を調べてました。 商品と言うのは「医薬品」です。 と言うわけで、私はドラッグストアに勤めている薬剤師です。 期限の切れかけたお薬を販売する訳にはいかないので、定期的に調べるのです。 でもねえ~、期限ギリギリのがあるのよ~ 特に多かったのが「水虫薬」!! この夏しか使えないような商品もあり焦った!焦った!! まあ、まだ動いていないようなのでお客様のところには行かなかったので一安心しました。 こういう地道な仕事が山ほどあります。 もちろん 薬に関しての質問もあり、それに応えながらのしごとでした。 で、明日はまた薬品会社の勉強会があります。 薬は日々進化しているので、もうついていくのに必死な私です。

日記

母の日

今日は母の日なんだそうで・・・・
毎年田舎の夫の母にはお花を贈っています。
私の母には先週バイオリンのCDを渡してきました。

でも私にはな~んにもございません。
朝娘に「今日は母の日やで~」というも
「今お金ないねん!」とそっけない返事。

ええねん。ええねん・・・・

でも私も今まで自分の母にはたいしたことしてないから
おんなじかも??

でも 元気で過ごしてくれている母たちには
感謝してます。

ガーデニング

ベランダガーデニング

この連休中 ベランダの植え替えをしておりました。
でも苗を買ってきて、鉢に植えるだけ・・・
それにあんまりたくさん置くと洗濯物が干せないので
ちょっとだけのガーデニングです。

2005-05-07-004.jpg


手前のバーベナはもう咲いていますが
サフィニアはこれからです。
コレが満開になる頃は もう暑くなってるんだろうなあ~

2005-05-07-002.jpg

中国茶

ジャスミンティー

朝はどんよりしたお天気でしたが、お昼から晴れてさわやかです。
そんな中名前の由来でもある「ジャスミンティー」を入れて飲んでみることにしました。
でもこのお茶は工芸茶といって、お茶球です。




2005-05-07-012.jpg


そこに熱湯を注ぐと このお茶球が
ぱ~~っと開いてお花が咲きます。

2005-05-07-018.jpg



この工芸茶の名前は「茉莉梅花茶」というものらしいです。
上海に赴任中の夫のところに遊びに行った時、お土産に買ったものです。
香りはもちろんジャスミンの香りで、中国の人は何回もお湯を注いで飲むんだそうです。

2005-05-07-021.jpg


ポットの中で花開いた赤いのはセンニチコウみたいです。
こうしてゆったりと お茶を飲む習慣が中国にはあるんですね。
なんだかこの前の反日運動からは考えられないわ~

マニアック

マニアックな趣味

題名がマニアックな趣味ということで・・・
実は私 ええ年こいてジャニーズファンです。
いわゆる「ジャニオタ」
ま、おいおい分かることですがね!

でもねえ、最近ははまった頃に比べると、冷めてきたというか、
ちと盛り上がりに欠けてます。
先日一押しの剛君(V6)の初舞台を観に行った時はもう毎日会場に足しげく通ったものですが、この舞台が終わってからはな~んにも予定がございません!!!!

毎年今頃は夏コンが発表されて、友達と申し込みについて
あ~だこ~だ言ってるんですが、今年はV6結成10周年ということで、秋ぐらいにコンサートがあるらしい。あくまでも噂なんだけどね~

とにかく今のところ心弾むような出来事がなくて寂しいです。

はよコンサートの日程をだしてくれ~~~~
でないと予定がたたへんやん!!

日記

ほっと ひといき・・・

昔から日記は三日坊主だった私がBlogなんぞを始めてみました。まあ気負わず続けていけたらいいなあ~と。

今日は雨降りでお買い物にも行かず、PCと格闘しておりました。おかげで目が疲れた!

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top