お菓子などなど

並ばずに買えました!

またまた日にち詐称ですが・・・

梅田阪急限定のお菓子といえば、
カルビーグランドール!

そう!高級ポテチです!!!

いつもなら外にまで列ができているのに
この日に限っては 全く並ばずに買えました!

IMG_2339 @@

そして これも梅田阪急限定の高級グリコポッキーのバトンドール
ちなみに買ったのはオレンジビターです!
IMG_2337 @@

でも食べてみたら
いつものポテチとポッキーでした(笑)

お菓子などなど

今のお気に入り

最近のはまりもの!
それは
フルーツ大福!!

梅田阪急にある一心堂の摘みたて果実↓
IMG_1937 @@


一番のお気に入りは ももなんだけれど、食べちゃったので画像はありません1

で、今旬のスイカと パイナップル
IMG_1938 @@
IMG_1939 @@


とってもおいしゅうございました!!

お菓子などなど

お嫁ちゃんとデート

今日は まあ、他にもいろいろ書きたいこともあるけれど
まずは こちらから!

初めて二人だけでお嫁ちゃんとデートしてきました!
デートと言っても とあるところに来てもらい
息子あてに届いた書類やら 渡さなければならないものを渡してきました。

その後 
京橋にあるパンケーキのお店「MOG」でお茶してきました。

ここはいつも並んでいるんだけれど
今日は 並ばず入店できました。

で、私が食べたのがこちら↓
IMG_1558 @@

昼過ぎにこのボリュームを食べたものだから
夕飯は食べられません!!

でも約2時間余り お嫁ちゃんとイッパイお話しできて楽しかった~~~

またおしゃべりしようね!

お菓子などなど

杏仁豆腐

今日はヨガ教室の帰り、梅田阪急で杏仁豆腐を買ってきました。
グラマシーニューヨークの杏仁豆腐です。
IMG_1412 @@

キウイフルーツやパイナップルなどのフルーツも乗っかっていますが
杏仁豆腐そのものは少し固めで 杏仁の香りがする本格的なスィーツです。

お菓子などなど

たまご???

今日 梅田の阪神百貨店地下にてこんなプリンを発見!
プリンのたまご
阪神の地下から入ったところにあるモロゾフのプリン専門のお店です。

たまごと言っても 卵の形をしているわけでもなく
プリンのムースといったところです。

プリンの生たまご
20131113 @@

で、もう一つが
目玉焼きプリン
20131113IMG_0611 @@

これはふつーのプリンの上に 生クリームがのっていて、オレンジゼリーが黄身になっています。
また別添えでカラメルソースがついていて、これをかけるとしょうゆをかけたようになるところがミソ!

これが結構美味しくて はまってしまいそう・・・



お菓子などなど

並んで買ったど~~~

今日、朝から一度行ってみたかったグランフロント大阪にある「ザシティベーカリー」に行ってきました!
ここでは今評判のプレッツェルクロワッサンを買いました!
もちろん入店するときは10分ほど並んで!

IMG_0609 @@
これはおひとり様2個までなので、夫と二人で4個お買い上げ~~~
このクロワッサン1つ320円もします。
しっかり焼き目のクロワッサンは、ずっしりとした重量感があります。
表面にはゴマと塩がかけられていて、外側はカリッと香ばしく、内側はフンワリとした触感です。

その他にもデカい「ピーナッツバタークッキー」も
IMG_0605 @@
これ1つ280円なり~~~~

まあ、お値段もふつーのパンなら1つで2個は変えるぐらいお高いです。

でもこのクッキーは 殊の外美味しい!!
なんというかピーナッツの香りと触感がサクサクしていて
それでいてあまり甘くなく1つでおなか一杯になるぐらいボリューム満点です!

このほかにもスコーンやらマフィンも買ってしまいました・・・

そしてもう一つ行ってみたかったところ!
それは「キルフェボン」
東京の代官山にあるところには 以前夫が単身赴任していたときに
行ったことがありますが それ以来かな??

今日はテイクアウトだけなので すぐに買えた!!!
IMG_0602 @@

この中で モンブランが格別美味しかった~~~
モンブランといっても 栗のクリームではなく
マロングラッセがたくさん入っているし ケーキの中には栗のペーストが甘さ抑えめで
本当に美味でした!

これらのケーキは ワインやブランデーでもいただける大人のお味です。

グランフロントもできたばかりのころは どこも混雑していて
ゆっくり見て歩くこともできなかったけれど
最近は 割と空いていて見やすいです!

お菓子などなど

ぷいぷいで紹介されてた!

いつだっかな? ぷいぷいで紹介されていた「柚子わらび餅」を買ってきてもらいました。

津村やさんの柚子わらび餅
DSC02356 @
DSC02358 @

これが1箱550円ととってもリーズナブルなお値段!
でも柚子の香りとプルプルの触感で きな粉をかけても 柚子はちみつをつけてもOK!
めちゃ うま~でした!

今月中の限定ものらしいので また機会があれば 食べてみたいです。

お菓子などなど

栗餅

先日京都市美術館へ行ったとき 東山駅の近くを歩いていて偶然見つけたお店!
というより 和菓子の工場というべきかな?

「祇園饅頭」と言うお店で 栗餅を買いました。
DSC02168 @

これが甘さ控えめで お餅もモチモチでめっちゃ美味しい~~~~~
餡子は こしあん、つぶあんのどちらかを選べるところがGood!
我が家はみんな粒あんが好きなので 全部粒あんの栗餅を購入しました。

ここは本当にお店という感じではなく
工場の勝手口みたいなところで 販売しているので
なかなか見つかりにくいところだけれど
評判がいいのか 結構たっくさんの人が並んでいて分かりやすいです。

やっぱり 出来たては美味しいよ!

お菓子などなど

本家 堂島ロール???

堂島ホテルに行ったついでに 「堂島ロール」を買って帰りました!
以前は あの「堂島ロール」で有名なモンシュシュがホテル内にテナントとして入っていて
同じ「堂島ロール」を売っていたそうですが、今ではホテルの「堂島ロール」として売り出されています・

そのため ホテルのロゴ入りです。
DSC02131 @

お味は あの堂島ロールより生地はしっとりして
クリームは 取っても軽い!!!

しかし、何事も知らずに食べていた息子は どのロールケーキも変わらん!と言ってましたが・・・

お菓子などなど

並んだ甲斐あって!

京都へお出かけしたので 早速ここへ行ってきました~~~

それは 「出町ふたば」

ここの名物と言えば なんてたって「名代豆餅」
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 270

朝11時前にはすでに20人近く並んでいて 待つこと20分!!

でも並んだ甲斐あって 美味しく頂きました!!
ほんのり塩味が効いていて お豆が程良い堅さがありそのかみごたえがイイ!
何度か食べ得たことがあれけれど やっぱり美味しい!!

また食べたいけれど 暑い中並ぶのは しいどいな・・・

お菓子などなど

和風スイーツ

最近 なぜか和風スイーツに嵌っている。
といっても 毎日食べているわけでもなく 出かけたときには
その近くにある和風スイーツを探している。

今日は りんくうアウトレットに行き ルクルーゼの専用ヘラ(グルメ・スパチュラ)を買いに!
ついでに思いもよらず ダウンのコートもまで お買上げ
ほんまは 買うつもりもなかったのに・・・

そのあと 心斎橋の大丸に「はり重」のお肉を買いに
ここのお肉はもともと道頓堀にあるすき焼きで有名なお店だが、
心斎橋の大丸にだけ お肉の専門店があり、ここのおばんざい専用のお肉がこれまた美味しいのだ

わざわざ買いに行ったついでに 京ノ茶寮 伊右衛門 で抹茶スイーツを
CA3F0016.jpg
白玉と下にある抹茶ゼリーがほんのりと甘く 疲れた体にしみわたるみたい

次はどこの和風スイーツを食べようかな

お菓子などなど

これが食べたかった!

京都でどうしても食べたかったのが
「ジュバンセル」の祇園フォンデュ

テレビでこの頃紹介されるお店で抹茶でフルーツなどをフォンデュしてたべる和風スイーツだ。
京洋菓司ジュヴァンセル
CA3F0050.jpg


で、どうしても食べたかったのがこのスイーツ「祇園フォンデュ」
CA3F0040.jpg
CA3F0045.jpg

容器も清水焼のお重箱
CA3F0043.jpg

また残った抹茶には 最後にホットミルクを入れて 抹茶ミルクにして飲めるようにしてもらえる。
CA3F0046.jpg


この高台寺のある東山 祇園界隈は 元元お茶やさんなど料亭が多いところで
お値段も一流なところが多い。
でも その中でも 和風なたたずまいで イタリアンのお店も多い。

この石塀小路もそんなところ
CA3F0053.jpg
CA3F0054.jpg

また次に京都に行った時には このような風情のあるところでお食事してみたいな

お菓子などなど

近くに!

この頃 美味しい屋さんを探していたら
近くで 「アルション」をいうお店を見つけた

アルション

2010.11.29 001

特にコレ
2010.11.29 003
ジャパンケーキショー2008金賞受賞作品
TaHiTiショコラが絶品

丸いカラメルミルクショコラクリームのドームの中には、パッション、マンゴー、バナナ、オレンジの南国フルーツのクリームが隠れている。
一緒に食べると 甘酸っぱい感じかな

大阪市内には お食事もできるところがあるので
次は イタリアンを食べに行きたいな

お菓子などなど

和スイーツ

夫のがぶっ壊れたので
ヨドバシに買いに行ったついでに 大好きな和スイーツを食べに
コムサ内のスイーツミュージアム内の「 甘味茶房 藍々」で
抹茶スイーツを食べてきた

私がオーダーしたのが「抹茶あずきパフェ」
2010.10.24 490

夫がオーダーしたのは「マロンパフェ」
2010.10.24 491


どちらもほうじ茶付きだ。

マロンパフェには こしあんがついている。
甘さ控えめの秋限定のものらしい。

次は京都で和スイーツがたべた~~~~い

お菓子などなど

こんなん食べました!

この夏 堀江の「ルピノー」のケーキに嵌っていた。
特にこれ
2010.10.06 265
桃源郷というネーミングもステキだけど、モモ1個丸ごと使っていて
モモの中には甘さ控えめなクリームが詰まっている。
これがまた めちゃめちゃ美味しかった。

夏限定ということでもう販売されていないが
来年もあれば是非食べてみたい

そしてこれも限定のケーキ
2010.10.06 267
芭蕉庵という今季限定らしい。
外側は 牛皮で覆われて 中は抹茶風味のムースとクリーム あんこたっぷりと詰まっていて
これまた美味しい

そしてイチジクがたっぷりのタルト
2010.10.06 269

どれも甘さ控えめで とっても美味しい

この夏は暑くて どちらかと言えばよりやプリン、ゼリーみたいな
ツルンとしたものばかり食べていたけど
秋らしくなったこの頃は が美味しい

お菓子などなど

期間限定

今日は一日中雨・・・

もう洗濯物が全然乾かへん!
しかも 吹き降りなので 干した時よりも 濡れてるし!!

明日 てんきになあれ~

で、昨日またアンリで シルキーロールを買ってきた。
今回は この時期限定のイチゴロール
2010.04.09 331

中のクリームがイチゴ味!

最近この手のロールケーキばかりばっか 食ってる私!
もうすぐコンサートなんやけど ダイエットどないしよ・・・・

お菓子などなど

イチゴの季節

桜の季節になると、スイーツも桜ものや、イチゴを使ったものが多くなる。
中でもロールケーキにイチゴをいれたものも多くなった。

最近買ったいちごのロールケーキ!
アンリのロンドレット。
2010.4.4 303
ののじケーキに似ている。
カットしたらこんな感じ!
2010.4.4 306
中にイチゴのクリーム入り!

そして家族中が大好きな8bロールケーキのお店。
ここでは限定のイチゴ入りのロールケーキ。
2010.4.4 328
やはり スポンジはしっとり、もっちりしていておいしい。

今日職場近くで 堂○ロールが売り出されていたが 
すぐに完売したんだとか!!!
やはりスゴイ人気なんやね~~~~

お菓子などなど

春限定

今日は今度就職する息子のスーツやら靴 カッターシャツなどを買いに 
梅田へ夫と3人で出かけた。

ま、買い物は息子と夫と二人で!
で、私は一人でウロウロ~

梅田阪急ではスイーツマジックのプリンが特設会場で売っていたが、
ものすごい行列で 買うのをあきらめる。

元元ここのオーナーさんは なめらかプリンで有名な「パステル」で
プリンを作っていたパティシエさんだから
スイーツマジックは諦めて「パステル」へGO!!!

春限定のイチゴをふんだんに使ったスイーツがイッパイだ~~~
2010.3.14 176
左はイチゴのティラミス、右がなめらかプリンのふんわりデザート


そしてロールケーキとプリンのコラボスイーツ「デコロール」
2010.3.5 180
左は抹茶プリンアラモード 右はプリンアラモード

それからおまけに!
2010.3.14 175
これは先日セブンイレブンにて見つけた「ハッピーターン200」
何が200かというと、まぶしてある塩味のパウダーがいつものハッピーターンの2倍かかっているから!
これはコンビニ限定らしいが ちょっと食べるのに ちょうどいいサイズ!
そして ビールのおつまみに最高!!
お試しあれ~~~~

お菓子などなど

寒いに日は! 

コレッ
2010.1.13 036

551の豚まん(ごーごーいちの ぶたまん)

関西の人には おなじみの 豚まん
寒い時には あのほっかほかの湯気がたまらない

でも関西では豚まんだけど その他の地域では 「肉まん」になるのかな?
関西人にとって 「肉まん」というと 本当に牛肉が入っているように思えるんだけど

お菓子などなど

並んで買いました!

梅田の阪神百貨店、いわゆる「デパ地下」で売っている「クラブ、ハリエ」のバームクーヘンを買ってきた。
2009.11.06 001
2009.11.06 004

クラブハリエ

右側は焼き立てのもので、外側はカリカリしsて、中はふんわりしていてめちゃウマ~だった。

ここはいつも行列で一度いただいたことはあるのだが、
自分で並んで買ったことがなく また食べたいと思っていた!

なんだかまた癖になりそうな お味だったわ!!!

お菓子などなど

またまた食い物ネタで・・・

先週で channelーaを除いて関西地方での一応新曲のプロモーションのTV出演は終わった

そこで 先日モロゾフで買った「マンゴータルト」がとっても美味しかったので、ネタ切れの時の食い物ネタで
2009 6 16 043

マンゴーのソースがクリームの上にのっていて とってもあっさりしたお味で極ウマ~~~
2009 6 16 044
下のタルトはサクサクでまた美味しい。

そこで今日も食べたくなり買いに行ったけど もう売ってなかった
期間限定商品だから仕方ないけど もう一度食べたかったわ

お菓子などなど

食いものばかりなり~~

何か良いお知らせでもないかな~と待っているんだけど・・・・

で、今日は夫とお出かけでも買おうということでまたまた堀江に

夫がここのロールケーキが大好きなのでまたまた購入
エイトビードルチェ

今日は8Bsaqnd(エイトビーサンド)をお買い上げ
2009 5.24 .cake 002
中はクリームがサンドしてある生ブッセだ
2009 5.24 .cake 003

お味はいつも食べてるロールケーキと同じ

で、私が大好きなキャラメルクリームのロールケーキもあったので 一緒に
2009 5.24 .cake 006

最近お出かけするたびに こんなばかり買って食べてる私

Vコンでもあったら、少しは控えるのにね

お菓子などなど

はちみつ入りロール

昨日職場近くのショッピングモールで東大阪の有名お菓子店「レジェール」のご馳走ロールを買ってきた
菓子工房レジェール
2009 5.21 007

ここのロールケーキはクリームのなかに「はちみつ」が入っていて、香りもほんのり蜂蜜の香りがする。
またクリームはあんまり甘くなく、スポンジはとってもしっとりしている。

ここのお店はよくで紹介されているので 一度食べてみたかった。

とっても美味しかったよ~~~~

お菓子などなど

一応こどもの日なので!

もう我が家には成人した子供というか大人しかいませんが
今日は「こどもの日」なので 柏餅、粽、そしてを買って食べた←食べたのは私と娘だけ

cake 102
玄関に飾った博多人形のそばに、柏餅と粽を飾って

そしてまたまたアンリでかった こどもの日限定チョコレートケーキ
cake 107
cake 106


それから今日は夫とともに 家族中の衣替えを決行
もう何年も着ない洋服だらけで溢れかえっていた←特に娘が

もう着なくなったの処分も大変だわ

お菓子などなど

ダイエットしなきゃ・・

そろそろ薄着になるというのに、
このごろ甘いものばかり食べてる私
本気で ダイエットしなきゃ いかんな

昨日、一昨日と食べたスィーツいろいろ

アンリのシルキーロールの抹茶ロール
その他 227
その他 225


ジャンルプランのマンゴープリン(左側) パンナコッタ(右側)
cake 098

こんなものばかり最近食べてばかりだな~~~~

ところで、来週「マルコポロリ」にオカダクン登場!
予告ではポロリバスに八光さん(はちみつさん)と一緒に乗って移動するみたいだけど
大阪での衣装はみな 胸の開いたシャツを着ていて こちらがドキドキするよ~~~

で、ポロリって昔「おかあさんといっしょ」に出てきた「じゃじゃまる、ポロリ」のポロリではありません
でも 紛らわしいな・・・・


お菓子などなど

ネタがないときは!

もうすっかり クイモノブログになりつつあるこのブログ・・・

v6ネタがあんまりないので またまたココ最近買ったプリンを
cake 096
ケーニヒスクローネのプリン
右側が杏仁マンゴープリン、そして左側がマンゴプリン

マンゴープリンの方は中にカステラみたいなのが少し入っているぐらいで
杏仁マンゴープリンはカステラは入っていないぐらいの違い

どちらも美味しく頂きました



ってか、もっとVの話題で盛り上がりたいよ

お菓子などなど

食い物で・・・

Vネタがないので 仕方なく?

まずは 「パステル」の季節限定プリン2つ
cake 089
どちらも がのったもの
右側はベースがなめらかプリンで 左側はベースがイチゴムース

どちらも生クリームがあっさりしていて おいしい

もう一つ
近くのジャンルプランで買ったもの
cake 092
たっぷりのムースと、マンゴープリン


このところ こんなあま~いものばかり 食べてる私

コンサートまでには やせたいのに

お菓子などなど

ホンマにネタがない!!!

Vネタがございません・・・

まあアイドル雑誌が発売されたので
そのネタはあるといえばあるけれど 買わないのでネタがないのと同じ

そこで昨日 またアンリで新発売のロールケーキを買ってきた
cake 086
チョコ味の「SILKY ROLL」

ふわっとして やわらかいケーキだ。

でもこのところ ロールケーキ流行だな~

お菓子などなど

ネタがないので・・・

嵐のを見ながらブログ書いてます。
あまりにもV6のネタがないので(泣)

あっ、伊東家のけんちゃん 久しぶりに見た
もうすぐ30歳とは思えん
他のレギュラー陣はそれぞれ年を重ねておられるのが よく分かるけど
けんちゃんだけは あのまんまだわ

「学校へ行こう」も なんかのSPで不定期でもいいから やってくれないだろうか←T○Sにお願いでもしてみるか


それから 今日アンリに行ったので またまたケーキを購入
今回はイチゴのミルフィーユ
cake 081

皮のパイ生地がサクサクしていて、なかなかナイフが入らない
クリームは生クリームではなく カスタードぽいクリーム。
食べたら テーブルが 零れ落ちたパイかすでボロボロだった。

Vシュランで一度関西のおいしいケーキ特殊でもしてくれんやろか・・・・
ま、予算の関係で無理だろうな

お菓子などなど

ご時世?

今日 梅田へ使い物を頼まれたので そのついでに阪神百貨店へ行き、いつも買う「シェ コパン」を探すも どこにもない
仕方なく インフォメーションで聞いてみたら 先月撤退したとのこと

う~~~~む、
このご時世だから こういうこともあるんだろうな

そこでおは朝で放送された「ル ピノー」の桜杏仁をもう一度お買い上げ
そしてまたまたデジカメでジベンジ
cake 077
なんだか容器が幾分可愛くなっている様な

そして先日阪急百貨店でおいしそうなシフォンケーキが売っていたので
これまた買ってみた
ここはフツーのシフォンケーキにクリームでデコレーションしている。
私が買ったのは 「ロイヤルミルクティーシフォン」
cake 074

でも思ったよりもクリームが少なく、あっさりした感じ
クリームが苦手な方にはいいかも~~~~
シェドゥーブル



それから今日のVシュランの餃子
めっちゃ 美味しそう

P子さんを抱き寄せる健君のおおらかさ(心の大きさと言うべきか)に感心
大御所の方なので オカダクンが手に余す様子がおかしかった
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top