ガーデニング

夏に向けて

久々に「ガーデニング」のカテゴリーからの投稿です。

今まで忙しすぎて ほったらかしになっていたベランダを
少しばかり 夏バージョンに植え替えしてみました。

右側がインパチェンス、左側はペチュニア
201305211 @@

インパチェンスは八重なので 見た目はバラの花のようです。
ペチュニアはピンク黄色薄紫の3種を植えてみました。

そしてもう一つ
ミリオンベル
201305212 @@

違う花のようですが 種類の違うミリオンベル2種」を植えてみました。
大きさも花の色のバランスも違うけれど また大きく育ったら
分からないようになるかも~

ガーデニング

すでにクリスマス気分

先週のことですが ベランダの植え替えをしてみました。
お店にはシクラメンやら ポインセチアがきれいに並んでいます。

我が家も すでにクリスマス
こちらは 玄関に置いてます。
DSC02916 @

DSC02915 @

しばらくは楽しめそうです。

ガーデニング

ジャスミンの香りは・・・

久しぶりに「ガーデニング」のカテゴリーで!

ブログ名の名の通り「ジャスミン」の鉢植えを買ってきました。


「羽衣ジャスミン」といいう品種です。
つる性なのでどんどん伸びるし 育てやすい植物だそうで。

臭いや香りも強烈です。


そんな ジャスミンを買ってきてから
もう くしゃみ鼻水が止まりません(泣)

これ、花粉症の私にとっては 相性悪いんだろうか???

ガーデニング

雨の中で

今日は 大阪でマラソンが行われて 小雨が降ってるなか ランナーの皆さんお疲れさまです!

そんな中 夏仕様のガーデニングから シクラメン ジュリアン、 ピンクのプリンセチアなどの冬仕様に植え替え!
DSC02158 @
DSC02154 @


これで 春まで楽しめるかな?

ガーデニング

久しぶりに!

今日は梅雨らしいお天気
この間 ベランダを片づけたついでに 植え木の植え替えをしてみました。
そんで なんとか出来上がったのが これ

2011.05.14 淡路島 097
2011.05.14 淡路島 100

カラフルケイトーをたくさん買い込んで見たんだけど
クドイ???


まだ他のところが マンションの改修工事が終了してないから
外に足場が組んであるんですが、 
少しは マシになったかな?

ガーデニング

どこいった???

春になったので ベランダの植木を植え替えした。

四季咲きのバラを買ってきて植え替えた。
2010.3.15 015

2010.3.15 018

ところで カミコンで買った矢車草の種はどこに行ったんだろうか???
あれ まだ植えつけてないんだけど、これから植えつけても大丈夫???

ガーデニング

咲いた!

5月にはいってから、すがすがしく良い天気

ベランダに数年前からプランターに植えっぱなしにしていたミニバラに花が咲いた
flower 098

年々花は小さくなってきているが、それでも小さくても蕾が膨らんでくると
うれしくなる


まだ黄色のバラしか咲いていないが、もう少ししたら 赤いバラが咲きそうで
これも楽しみ

ここ2~3日、ipodに画像やら動画を入れまくっていて、疲れたわ・・・
でも4日に法事の為帰省するときの お供としての楽しみもできたし

明日には夫が一時帰国するので 慌しい日になりそう

ガーデニング

久々!

ここのところ 夏のような日差し

油断していたら 焼けそう(日焼けね

久しぶりにベランダの植木を片付けたり 
新しく植え替えたり

今回もまたカラフルけいとうと、かずらを寄せ植えしてみた
flower 092

ホームセンターでミニ観葉植物を買って窓際に
flower 088

でも掃除するときとき めっちゃ邪魔

ガーデニング

植え替え

大きくなったゴールドクレストを大きめの鉢に植え替えた
flower 076


右側奥の大きなゴールドクレストは2年ほど前はこんなに小さかったのだ。ピーターラビットの木箱に植えられているもの(2年ほど前の画像↓)
flower 022

また右手前の小さなゴールドクレストはこんなに大きくなった!
flower 084



空いたピーターラビットの木箱に「カシミヤデコレーション」という品種の「けいとう」を植えた。
一つの苗にいろんな色があり、とってもきれいだ。
flower 082



またペチュニアも今は満開!
flower 079


これでしばらく 楽しめそうだ

ガーデニング

寒い!

桜も咲き始めたのに 昨日から冬に逆戻りしたかのような 寒さ

今晩の「HEY!~」に出演していたトニセンも 寒そうだった

寒さに負けず(とはいっても春にしては寒いと言うほどだった)ベランダの植え替えをしていた。
もう何年も前から育てている「オリズルラン」が増えてきたので これらを大きめの鉢に植え替えした。
ほか、「アジアンタム」などの苗も買ってきたので、それらも一緒に寄せ植えした。
flower 071


シクラメンは もうまる2年目になるが、まだまだ丈夫
この夏も越えられるかな

ガーデニング

今頃・・・

このところ あったかくなって 東京ではもうの開花宣言があったそうで

そんな暖かくなったころ、我が家のシクラメンが今頃いっぱい咲き出した
その他 043


本来は冬に咲くものだが 一昨年の冬に植えてそのままにしていたら 根が丈夫だったからか、今シーズンも球根が枯れず  今頃咲き出した。

もしかしたら この球根は丈夫だから、また来年も咲くかも

そろそろまた他の鉢も植え替えしたいな~

ガーデニング

黄色のバラ

ベランダに植えているミニバラがまた咲いた。
黄色のミニバラだが、可憐に咲いていたので、2輪切り取って玄関に飾ってみた。
その他 010
その他 011


最近オタクな毎日を送っているのだが こういうは心が和む


ネタがないので 今日はここまで~~~~

ガーデニング

植え替え

この前しばらく留守をしている間に枯れてしまった鉢植えを植え替えた。
20070707194822.jpg
20070707194841.jpg


今回は比較的夏に強いカランコエを植えた。
他にもいろいろ植えたが名前が分からない

今度は枯らさないようにしよう~~~っと

ガーデニング

ミニバラ

去年植え替えたミニバラがまた咲いた。
20070512225755.jpg


去年買ったときよりも少し大きくなったみたいだ。

しか~し よく見ると 「うどんこ病」にかかっている模様
植え替えるとき「オルトラン」の顆粒を一緒に土に入れて植えたんだけど、うどんこ病になったみたい。

でも蕾がいっぱいあるから、しばらく様子を見ておこう。
(多分そのままになりそうだが・・・・)

ガーデニング

ぶるぶる・・・

大阪のは満開だというのに、なんだこの寒さ

娘は昨夜 花見だったそうだが、とても花見どころではなくただのガマン大会みたいだったそうだ。
そりゃ こんな寒さの中で を見るような気にもなれないだろう

この寒さと関係があるのかどうかは分からないが、秋に植えた「シクラメン」など、冬の花がまだ咲き誇っている。
この時期になると、冬の花々は萎れてしまい、ヘロヘロになるのだ。
でも今年はクリスマスかと言うぐらいきれいにまだ咲いている。
20070404222834.jpg



もう夏に咲く「サフィニア」や「ペチュニア」が店頭に並んでいるがまだまだ植え替えをしなくてもいいや

しばらくは このまま冬の花を楽しもう

ガーデニング

枯れなかった!

この冬は暖かかったので いつもならベランダに置いた植物は毎年全滅するのが、まだこんなにキレイに咲いている。
20070305211650.jpg20070305211702.jpg


シクラメンは、毎年すぐに枯れちゃうけど、室内に置いたわけでもなく まだまだ咲いているのがうれしい

そろそろバラも咲きそうだ。

でも明日から また寒の戻りで寒くなるんだとか
暖かさになれた体になってしまったし、せっかく冬物をクリーニングに出そうと思ったのにな

ガーデニング

またまた再アップ

今回は ガーデニングの記事を再アップ

赤いバラが再び咲き始めたのが10月20日ごろ
20061022120116.jpg


黄色のミニバラがきれいに咲いていたのは10月下旬
20061101081954.jpg


植え替えをしたころ
20061014211508.jpg


そして今日はリーガルベゴニアの苗を植えた。

20061118183056.jpg


と言うわけで 今我が家のベランダは花盛り~~~

ガーデニング

サフィニア 咲いた

この前植えたサフィニアが咲いた
20060524214734.jpg

ここのところが多く、気温も低い日が多い。

いつもならもう暑い、暑いというのに今年は異常だ。
でもお花は予定通り咲いた。

今日は天気もよく布団を干したり、洗濯をしたりしてた。
それに水虫薬のまとめを作ったりとせわしなかった。
いくら天気が悪くとも 気温が低くともこの時期になると 水虫薬が売れ出す。
そのため 今年からリニューアルした商品を書き直したりするため資料作りをする。

あ~ 肩が凝ったわ

ガーデニング

コレがミント???

先日植えたミントがこんなに大きく育った
20060512173923.jpg

でかっ!!


写真では見難いけど、テーブルよりも大きい
これじゃあ、草ではなく木だ

それから玄関の飾りも一新した
20060512174257.jpg


ちょっと夏向きな以前トールペイントで描いた花の絵を飾る。
またついでにこれまたいつ作ったか分からないぐらい前の造花のアレンジも飾ってみた。
これで少しの雰囲気が変わるもんだ

ガーデニング

咲き放題!

昨秋植え替えたパンジー、ブルーデイジーが今や咲き放題になっている。
20060428214937.jpg


それにこの前植えたミニバラもポツポツと咲き始めた。

20060428215053.jpg


この連休中に ペチュニアを植えよう

ガーデニング

久しぶりに植え替え

それにしても寒い
もう4月半ばなのに・・・

久しぶりにベランダの植え替えをした。
それがコレ
20060416174754.jpg

手前の鉢には ブルーデージー、サフィニアブーケのルージュ、アジアンタムを。
奥のプランターには アップルミントを植えた。

それからミニバラもきれいに咲いた。
20060416175242.jpg


明日からはもう少し暖かくなるそうだ。

この植え替えた花が咲く頃は またせみがうるさく鳴く頃だろうな

ガーデニング

久しぶり

この前Blogを書いてから3週間近く書いていなかった。
もうBlogをしていることも忘れるぐらい
また ある時期を境にどうやらアクセスが増えた模様
どうやらどこかに貼られたのかどういうサーチワードでこんなBlogに飛んできたのかは不明であるが、あまりいい気はしないのでパスをかけてみた。
なので今のところこのBlogを読めるのは自分だけ・・・
本当に自己満足で独りよがりなものとなってしまった。

でもいいさ~~~

でほったらかしにするのもなんだから、この前植え替えたベランダの花を写真に撮ってみた。
20051120175457.jpg

 20051120175534.jpg

20051120175628.jpg

 
赤いシクラメンを植えるといっぺんに冬らしくなる。
もうすぐクリスマスだからソレにあわせてまた赤い花々を植えてみようかな

ガーデニング

唐辛子の花

この前植えた唐辛子に白い花が咲いている。
20050810161101.jpg

赤い実に比べると、小さいが可憐な花だ。
唐辛子にこんなカワイイ花が咲くとは知らなかった。

ところで、今日お買い物に出て、安売りの巨砲を買ったのだが、どこを探しても見つからない
暑さのせいで、ボーっとしてたからなのか?

あ~~ 落ち込むわ~~~

ガーデニング

観賞用とうがらし

この前植え替えた「五色とうがらし」というのが、このように真っ赤になっちまった

050803_1037~002.jpg

画像ではそんなに赤くないが、実際どれも真っ赤だ。

植え替えた直後はまだいろんな色であったが、これはもう普通の唐辛子だ。
もともと鑑賞用のとうがらしなので 食用にはむいていないみたいだが、唐辛子の赤は夏っぽい。

お花はすぐに枯れちゃうが(いや枯らしてしまうが)とうがらしはすぐには枯れることなく、まっかっかがいつまでも持続するので私のような小まめじゃない人間には もってこいだ

ガーデニング

もうすぐ梅雨明けか?

とにかく暑い!!
梅雨はもうとっくに上がったようだ。

テンプレートも変えてみた。
晴れ上がった空がすがすがしい感じでいい!
この前のV6の新曲の中に「晴れ過ぎた空」という歌があるが
そんな明るい歌が良く似合う天気だ。
そんな中、以前植え替えたバーベナやペチュニアが枯れちまった!!
いや、枯らしてしまった

そこでこの暑い夏にはお花は無理ということで
夏らしく唐辛子とアジアンタムを置いてみた。
まあ、ガーデニングとは名ばかりで、お恥ずかしいばかりだ。

唐辛子は五色唐辛子ということで、いろんな色があり面白い。
050715_0834~002.jpg


で、今はこんな感じ・・・

050715_0816~001.jpg

ガーデニング

こんなに伸びてる~~

ベランダにおいてあるアイビーが伸びていや枝が伸びてと言った方がいいかな?
壁を伝いとうとうこんなところにまで 伸びた
050610_1057~001.jpg


でもこの元はココ
050613_0739~001.jpg


このまま伸び続けると ベランダを覆うようになるかも?
それはそれでうれしいなあ

ガーデニング

バーベナ満開

やうやくバーベナが満開になった。
携帯で撮影してみたが、上手く撮れていない。
やはり、デジカメの方がキレイに撮れるようだ。
050610_0927~001.jpg


またペチュニアの八重咲きはまるでカーネーションみたいだ。
050610_0915~001.jpg

ガーデニング

ちょこっとだけ咲いた。

先日植えたサフィニアが少しだけ咲いた。
もう少し咲いたんだけど、摘んでは花瓶に刺したりしているのでこのぐらいになっちゃった。20050605230008.jpg

ガーデニング

サフィニア八重

先日まだ咲いていなかったサフィニアがこんな風に咲きました。


2005-05-13-001.jpg

 
またベランダから見たら こんな風・・・

2005-05-13-003.jpg

ガーデニング

ベランダガーデニング

この連休中 ベランダの植え替えをしておりました。
でも苗を買ってきて、鉢に植えるだけ・・・
それにあんまりたくさん置くと洗濯物が干せないので
ちょっとだけのガーデニングです。

2005-05-07-004.jpg


手前のバーベナはもう咲いていますが
サフィニアはこれからです。
コレが満開になる頃は もう暑くなってるんだろうなあ~

2005-05-07-002.jpg

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top