日記

ハーバリウム

今日は30云年目の結婚記念日!

昨日夫が記念に買ってきてくれた
今話題のハーバリウム
002 11.14

クリスマスバージョンなんだそうです。

今はこういうアレンジ花が流行っているのね~~~

日記

3人でデート

昨日 お天気も良く、夫とランチをするつもりでいたのですが
折角なので一人でお留守番のお嫁ちゃんも誘って
四條畷にあるイタリアンレストラン「piccolo カンファロ」へ

ピッコロカンファロ

006 11.3
池田屋と書いてありますが
この古民家がお店です。

こちらで ピザランチをいただきました。
まずは前菜 生ハムのサラダ
001 11.3

ピザ、マルゲリータ
002 11.3

また食後のコーヒーは カフェラテで、
こちらは一人ずつラテアートをしてくれます。
夫はお耳のついた帽子のクマちゃん
004 11.3

お嫁ちゃんは うさぎちゃん
005 11.3

私はクロネコちゃん
003 11.3

どれもすてきなカフェアートに 三人とも満足でした。

長男が仕事で お嫁ちゃん一人でお留守番とのことで
急遽お誘いしたんですが
喜んでくれて本当に良かった~~~~

そして夕食は以前から予約していた毛馬のやすださんへ
すき焼きを食べに!!!
ここのすき焼きは 1日1組だけ しかも5時からしかいただけません
でも、なんといってもお肉が美味しい!!!

012 11.3
 
お腹いっぱいいただきました!

考えてみたら 昼も夜も外食だったわ(テヘッ!)

日記

中華でランチ

先週、今週末と台風が襲来して
昨日から 雨、雨、雨・・・

そんな中梅田グランドビルにある「白楽天」に中華のランチを食べに行ってきました!

食べたかったのは 担々麺!
007 10.29
ここのは 辛くなくて、それでもってコクのあるスープがものすごく美味しです!

他、エビシュウマイも
003 10.29

美味しくいただきました!

そのあと、14時から販売されるエシレのオムレットをGET!
やはり少し並んでいました。
010 10.269
 

ようやく食べたかったオムレツトをいただきました。

うま~~~

でした!

日記

梅田阪急にて

今日ヨガの体操の後 ダッシュで梅阪に行って
12時販売のエシレのオムレットを買おうとしたんだけれど
ちょっとの差で買えなかった・・・・・

その代りにたねやさんの「栗きんとん」をお買い上げ~
009 n


それと、緑寿庵清水のl金平糖が梅阪の地下で売られていた~~~~
阿舎利餅のお隣で!!!
これからは 百万遍まで行かずに買えるのが嬉しいわ!

それから今梅田阪急テーブルクリエーション2017という催し物が開催されていました。
クリスマスバージョンでのテーブルコーディネートがとっても素敵!!
001 n

002 n

004 n

006 n


まあ、こんなことはフツーの家庭では絶対できないだろうな~

日記

今度は・・・

今朝 掃除機が壊れました。

まだ買ってから1年半しかたっていないのに・・・

明日メーカーさんに送って修理してもらう予定です。
まだ保証期間内だったらしく タダで済みそうですが
しばらくは掃除機がかけられないので
とっても不便です。

仕方ないから 今日から家じゅうをコロコロしまくってます。

疲れたわ・・・

日記

近くに美味しいしゃぶしゃぶ屋さんが!

先週の土曜日、雨の中近くにある有名なしゃぶしゃぶ屋さんに行ってきました。
ここは予約が取れにくいお店で、土曜日の夕方5時からならまだOkとのことで急遽行くことに!

ここ「しゃぶしゃぶのやすだ」さんです。
005 n

夜だけの営業です。
しゃぶしゃぶは一人ずつ各自のお皿に盛られていて
そのサシの入り方もきれいだし
何より生でも食べられるそうです。
(私は生は絶対食べられないけど)
002 n
野菜もたくさんあってそれはそれは美味しいものです。

サブメニューも充実していて 他和牛ロースの炙り焼きも注文!
003 n

最後のシメは 茶そばでこれもあっさりしていて本当に美味しかった~~~~

今度は是非 すき焼きが食べてみたい!!!

でもその前に予約必須です。
(これがまた1日1組だけでなかなか予約が取れないんだそうで・・・)

日記

暗い・・・

今週の月曜日にダイニングの照明が壊れてしまい
本当に困ってます。
肝心の夫はその月曜日から出張中で私一人で取り換えるのも無理だし・・・

仕方なく暗いダイニングで食事したりしています。

やはり暗いのは困るわ・・・

字も読みずらいし 何より気分がどんよりしてしまいます。

今日には夫が照明を買ってきてくれるはずなので
明日中には 新しい照明がつくかな??

そんな夫はこの大雨の中ゴルフしてます。

よ~やるわ・・・

日記

コンサートの後のお楽しみ

10日のコンサートの後 どうしても行ってみたいレストランへ!
城ホールからも近いし コンサートの余韻もそこそこに食べに行きました。

ザ、ガーデンオリエンタル大阪
n008.jpg

ここは元々大阪市公館で迎賓館として使われてきたものです。
で、今はこのようにガーデンレストランや結婚式場として利用されています。

前菜のシェフズ サラダ
n009.jpg

メインはハンガーステーキ ケイジャングリル で付け合わせはベジタブルガーリックソテー
n010.jpg

デザートはピーチメルバ
n011.jpg
モモとアイスクリームのデザートで 甘さ控えめで美味しかった~
とにかくここはリーズナブルで美味しい穴場のレストランでした。

で、昨夜は結婚式の披露宴かな お庭でガーデンパーティが開かれていました。
幸せそうな新郎新婦を見ながらこちらまで幸せのお裾分けをしてもらったようです。

今度はランチで綺麗なお庭を眺めながら食事した~~~~~~~い!

日記

戦国時代でのお話か~

今日は 映画「関ケ原」を見てきました。

評判通りの大作で見応えがありました。
戦国時代の武将については そんなに詳しくないので
へ~そ~だったのか!
というぐらいの知識で鑑賞していました。

ただ製作費はすごかったんだろうな~とか
ここは下賀茂神社の糺の森かな?とか
そんな下世話なことばかり考えながら見ていました。

それにしてもオジサン率が凄かった!!!
私のような中高年でも楽しめる作品でした。
いや、高齢者が多かったというべきか・・・

日記

今日は!

サッカーWカップ出場おめでとうございます。

ほんま良かった~~~~

それからもう一つ、Vコン大阪で、良い方と巡り合いチケット交換がうまくできました。
サッカーに比べると小さなことですが 一つ解決してホッとしたわ~

日記

暑くて暑くて・・・

今年の夏も 猛暑なんですかねえ?

毎日暑くてたまりません!
それに腰痛もイマイチ治らないし・・・

夫はまた中国の地方都市へ出張なので
夕食などの用意もしなくて済むし
そんなに片づけすることもないので
毎日だ~らだらとしています。

こんなんでええのやろか??

日記

すっかり・・・

もう1か月以上このブログをほったらかしにしてました!

もちろんその間にはいろんなことがありましたが
それ以上に忙しくしておりました。

母はというと、今では施設になじんでいるようでホットしています。
先日施設に行くと ちょうど音楽療法の時間で
皆で太鼓や鈴を持ち、
昔の流行歌をうたっていました。

さて、私がこのような施設にお世話になるころには
どんな歌を歌っているのでしょうか?

その頃には、もうSMAPの歌やユーミン サザンなどの歌を
懐かしく思いを馳せながら歌っているかもしれません!

私的にはやっぱり V6かな??

日記

腰痛で・・・

また長らくブログの更新できずじまいでした。

というのは、もう腰が痛くて痛くて
マッサージに行ったり、していましたが一向に良くならず
仕方なく 整骨院へ行ったりしていました。

坐骨神経痛だそうで・・・

さすがにもうお歳なので仕方ありません・・・

最近 何かと無理をすることをやめているのですが
もっとゆっくりと生活していかなくてはいけないのかもね~

日記

母の日のお花

今日は 母の日

世間のお嫁さんは この時期何かと大変だと思います。
私も良い嫁を演じていたときは それはそれは大変でした。

今では開き直っているため な~~~んにもしませんが・・・


そんな私に お嫁ちゃんからこんな素敵なプレゼントが届きました!!!
IMG_1162 @@

お花のケーキみたい!!!

ありがとう!

日記

もう4月も終わり!

朝は晴天だったのに、すでに曇天となり
雨降りそうな天気となっています。

最近はブログも書き忘れることも多くなり
何か書くことも浮かばず
出かけたときにしか書かないようなブログとなってしまいました。

毎日毎日同じことの繰り返しで
変化がないのも いいような?悪いような?

そういえば昨日MステにV6が出ていましたが
剛君の髪型にビックリ!
始め健君が二人いるのかと錯覚してしまいそうでした。

新曲も発売されるようで またお楽しみが増えてうれしい~~~

でもなんで連休前なんやろ~?

日記

長らくサボっていました!

もう桜も葉桜になり 今年の桜の季節が過ぎようとしています。

施設にいる母も何とか落ち着いていて、
心から入所させて良かったと思います。
あのまま自宅で暮らしていたなら、こけて骨折したり
認知症がもっと進んでいたかもしれません。

入所させたことで 私も精神的に落ち着いて暮らすことができています。

私の毎日jは 家事をして
ベランダのガーデニングの手入れをして
ご飯づくり・・・

その繰り返しです。

今のところは・・・

日記

鼻水が止まりません

今年の桜はまだ咲かないようですね~

でも花粉症だけは すでにピークを迎えています。

特に私は桜が咲くころが一番酷く
毎日鼻水が止まりません・・・

春は寒いくらい冬から抜け出してくるような時期なのに
私にとっては地獄の季節です。

早く 終わってほしいよ~~~

日記

ご褒美チョコ

今日はバレンタインデー

最近では お高いチョコがご褒美チョコレートということで
自分用にお買い求められるようです。

デパートでもスーパーでも特設会場があって
みんないくつも買っておられました。

私は特に買ったりはしませんが
このチョコレートが一番好き
IMG_0839 @@

ゴディバのストロベリーバーと ノイハウスのオレンジダークチョコ

これらは日本では売っていないようですが
海外の空港でよく売られているのもです。
夫が出張の際 お土産に買ってきてもらいます。


日本のチョコは高すぎるよ・・・・

日記

寒い一日ですが・・・

この週末は本当に寒かった!!

で、この寒さの中 こんなコンサートに行ってきました!
IMG_0837.jpg

夫の母校のグリークラブのコンサートでした。

いつも私が行くコンサートとは客層が違う・・・
年齢層も違う・・・
とっても静かに鑑賞する・・・

私にとっては苦痛な時間でした!


でコンサートが終わってから 今年初めてフグを食べに!!
北新地の「たらふく」さんでいただきました。

IMG_0831.jpg
IMG_0834.jpg


やはり寒い日はお鍋が最高!!!!

また 食べたいな~~~~

日記

2月になっちゃった!

お久しぶりです。

最近書き込むこともなく、毎日なんとなく過ごしています。

それにしても 寒いですね~
明日は大阪でも雪が降るようです。
積もらないでしょうが・・・

そう言えば、上の子がまだ小さいときはベランダにうっすら積もった雪で
雪だるまを作って遊んだものですが、
最近はそんなにうっすらとも積もることもありません。

施設で暮らしている母も穏やかに過ごしてくれているようで
本当に良かったです。

もしあのまま実家で暮らしていたなら
どうなっていただろう??
私たちも安心しておられなかっただろうと思います。

まだまだ実家の処分やら細かいことが
残っていますが 何とか年内には片づけたいところです。

日記

またもや消えた! 今度はiPhone!!!

この日曜日 やっとこさ、iPhoneを5sから7に機種変更しました。
(ついでにiPhoneケースも新しくしたけど・・・)

で、データを移さないといけないんだけれど
このデータのバックアップをしたにもかかわらず、復元しても
写真、メモなどは消え、メッセージやLINE Skypeなどの
トークもすべて復元できず・・・・

今日は朝からアップルのサポートセンターに電話をして
色々と復元できるかやってみたものの
やはり メッセージ LINE Skypeに関しては
復元できませんでした!!!


もう疲れた・・・・・・

こんな事じゃ 次の機種変更がまた億劫になるわ・・・・・

年取れば こういうことが だんだん面倒になるのね・・・・・

日記

消えてしまった・・・

今朝からPCをいろいろいじっていたら

お気に入り(ブックマーク)を削除してしまった!!!!

また一からやり直さないといけないし
そのうえ どんなものがあったのかも 分からない・・・

この年になると こうした設定がめんどくさいのよね~~~

とにかく一つ一つなり直していかないと・・・

はあ~~~

めんどくさいことがまた一つ増えてしもた(泣)

日記

中高年だらけ・・・

今日は近くのイオンシネマで「海賊と呼ばれた男」を見てきました。

多分岡田君が来る試写会などは若~いお姉ちゃんだらけでしょうが、
今日は私らみたいな中高年だらけでした。

それでもそこではすでに完売となっており
他の作品では完売ということもなく
えらい人気なんだなと感心してました!!

夫は原作を読んでいたので 映像でみる作品に興味を持って見ていたようですが
「だいぶ、端折られてる!」という感想でした。
でも面白かったのか 満足していたようです。

岡田君の次の作品「追憶」の宣伝もあり
また楽しみができたわ!!!

日記

あけましておめでとうございます

もう2017年になってから、6日も経ちますが
新年おめでとうございます。

昨年は私たち夫婦ともに還暦となり
夫は身内を二人も亡くし
私は母を老人ホームに入所させたり、実家を処分したり(まだ処分できてませんが・・・)

いろいろとあった一年でした。

また夫は仕事面でも 苦労することが続き 
これも厄年ならではのことだと 感じています。

今年こそは よい年になるように願っています。

昨年末のことになりますが
12月28日~29日と白浜の温泉に行ってきました。

これはまた改めて書きたいと思います。

そして新年1月3日は子供たちと新年会を兼ねて
グランフロントにあるインターコンチネンタル大阪で食事会を開きました。
これで、我が家の新年の行事はひとまず終わり
みんな仕事始めとなり
いつもの生活に戻っています。

私としては 何とかこのブログをひっそりと続けていけたらいいなあ~
と 思っていますが どうなることやら・・・・

日記

今年はどんな年だった?!

只今Mステスーパーライブを見ながら書いてます。
もうV6が出なくなって何経ったかな~?
そして 年末の風物詩が一つ消えて
さみしい思いをしています。

でも3年前から 紅白にも そして去年からはカウコンにもでてくれるようになって
嬉しい次第です。

数年前は Mステスーパーライブも 紅白も、そしてカウコンにも出てなくて
残念な時があったな~~

今年はそれ以上に SMAPが解散するという今まで思いもしなかったことがあり
これはこれで残念でたまりません。

今日は祝日で明日はクリスマスイブ、クリスマス当日と
世の中は浮かれているようですが
我が家は夫が中国へ出張中のため
ダラダラと過ごしています。

そんな中 家の掃除もほったらかして
PCの中身を色々と削除して過ごしていました。
特にWindows10になりWindowsLiveメールになってからは
今までひな形を使っていたメールができなくなり
背景やMIDIを付けてのメールもできなくなり
それを削除したりと・・・

最近はスマホを使うからか
PCメールは頻度が減ったからか

今まで楽しんで使っていたことができなくなってきています。


今年は夫の身内に不幸が続き
また母を施設に入所させて、実家を片付け処分したりと
人生の中でも大きく変わった一年でした。

さて、来年こそは良い年になりますように~~~

そしてさったと大掃除しなきゃ!!!!

日記

もう師走

あ~
今年もあと20日で終わっちゃいます!

今年は母のホームへの入所が一番の出来事でした(今のところ)
毎週母の様子を見にホームに行くのですが
ただぼんやりした母を見るだけで
何も話すこともなく 時間が過ぎたら帰るということをしているだけです。

実家もなくなり なんだかむなしくもありホッとしたところもあり
複雑です。
でも母を一人で住まわせていないだけ
安心感があります。


来年はどんな一年になるのでしょうか?


今年より よい年になるように期待したいです。

日記

話題のビル

このところアメリカ大統領の話題で賑わっていますね。

そんなニューヨークに夫が出張に行っています。
で、今話題のビルの写真を送ってきてくれました。
それがコレ↓
IMG_3626 @@
IMG_3627 @@

トランプタワーだそうです。

見るとフツーに見えるんだけれども・・・
セキュリティー 厳しいのかな???

日記

今頃ですが 劇団新感線の舞台

もうすでに11月になってしまいましたが
10月28日劇団新感線の秋公演、「バンバンバーン」 を観劇してきました。
IMG_3495@@.jpg


クドカン当て書きの脚本 生田斗真君主演 
平安時代のかぐや姫がでてくる背景でなぜかバンパイアにされてしまい
その後現代でビジュアル系バンドのボーカルとしてかぐや姫の小池栄子さんを探して
現代と平安時代を行ったり来たりと・・・

こうして書いてみると 訳が分からないのですが
ただ見ていると不思議とはまって見ていられます。

まあ、クドカン脚本だから ギャグだらけで
面白かった~~~~

それにしても ダンスもすごかったし
アクションも新感線ならではという感じでした。

何より私的には演歌歌手の徳永ゆうきさんが ツボ!!!
電車ネタというか よく阪神電車のアナウンスをしていたときの
あの彼だったーーーーーーー!!!
大阪ではJR神戸線のネタだったけれど
大阪以外では やはりご当地電車ネタだったのかしら???

それにしても 新感線の舞台は本当に面白くて楽しかったわ!!!

日記

うちの事かと・・・

今朝の「あさイチ」で、「親が心配」のお金の問題を放送していましたが
その中で「投資信託で大損!」というのは
うちのことか!?と思えるほど、同じ悩みの内容でした。

ここには書けませんが、ほぼ同じようなことが
うちの母親にもありました。
実の娘にも相談せず 証券会社の言いなりになって
大損をしていました。

なのに、私たちに放った言葉は
「私のお金やから 何に使ってもええやん!!」でした。

そりゃ自分のお金だから 何に使っても結構ですが
その後始末をするのは すべて私一人・・・

あさイチの放送内容と同じように訳も分からないまま 証券会社の都合の良いように
むちゃくちゃな売り買いをされ、その挙句 大損し
最後にその証券会社から 母では話が通じないということで
私のところに連絡がありました。


その後娘と私と母の三人で証券会社に出向き手続きを済ませ
それからは全て私が管理する羽目に(泣)

株なんてしたことない私が毎日ドキドキしながら
日経平均を確認する毎日でした。

それからしばらくして 全て解約し
今に至っていますが 本当に親のお金であっても
結局、年を取れば誰も自分で管理することは難しくなります。

このことがきっかけで 私のお金も事も娘にはすべて話して
私に何かあったときには 分かるようにしてあります。
子供を信用するということも 本当に大切です。


日記

まだまだ落ち着きません

母がホームに入所してから2週間が過ぎました。

母は一応落ち着いたというか、諦めたというか
ホームにも慣れてきたように思います。

ただ、住民票の移動とか、それに伴う住所変更が山ほどあり
今は各事業所などとのやり取りで追われる毎日です。

しかも入所にあたり いろいろと諸経費がかかり
その金額にも驚いたり、用意したり、金融機関に
通い詰めです。

それに 只今実家の片づけに追われて
ようやく処分する事業者さんも決まりホッとしています。

が、今この実家は 泥棒が入った後のような酷い状態です。
母の着物やら洋服は 従妹や叔母さんに送り
その他のものは ほとんど処分になる予定です。

父が亡くなってから まだ父のものはまだそのままになっているため
それもすごいことになっています。
何しろ この父親が収集癖というか いろんなものを集めることが
好きで しかもその集めたものをどこに置いたかも忘れているような状態だったので
あちこちからビックリするようなものが出てきました。

ただお金もあちこちに隠す癖があり
探していると「八万円」ものお金が出てきて 

ラッキー!!!!!


でした。


他にも探したら 出てきそうや!
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top