おでかけ

鞍馬温泉へ

台風一過の連休最終日
京都の鞍馬にある日帰り温泉へ行ってきました。
本当なら この近くの貴船にある日帰り温泉に行きたかったのですが
今年1月に閉館したのだとか・・・

なので鞍馬温泉へ
009 n

そのあと 北山の菓子店「マールブランシュ」へ
マールブランシュ北山本店

ここの喫茶では フルーツティーをいただきました。
010 n
これがさっぱりとした甘さ控えめなティーでして ケーキによく合います。

そのあと 百万遍の「緑寿庵 清水」で金平糖を買いに!
緑寿庵 清水

004 n

すでにサイダーは売り切れていて しかも小袋はおひとり様3個までと個数制限もありました。
ここの金平糖は がりがりとかんで食べてもあっさりとした甘さなので
いくつでも食べられます。

京都に行ってどっこも寺社仏閣に行かずひたすら美味しいもん食べて
温泉につかってリフレッシュした一日でした!

おでかけ

こんなん買ってきました!

今回の旅行ではこんなん買ってきました!

バターいろいろ・・・
IMG_1633.jpg
エシレやボルディエなど みんな塩入バターです。
なかでもSel de MerとBordierの海藻入り、柚子入りバターは絶品です!!!
フランスパンに付けて食べると 止まりません!

はちみつ いろいろ
IMG_1636.jpg
フランス語で書かれてあるので どのフレーバーなのかわからないけれど
オレンジだけ読めた!

アランデュカスのチョコレート
IMG_1638.jpg
ビーントゥバー(板チョコ)でカカオ45%のもの
本来ベネズエラ75%がMust Buy!!と言われていますが
やはりチョコレートは甘いのでないと・・・
なので全て45%のナッツやフルーツがトッピングされたものばかり買ってきました。

Bonne Mamam(ボンヌママン)のマドレーヌとレモンパイ
IMG_1643.jpg
これ、フツーに美味しです。
パリ市内どこのスーパーでも売っているお菓子です。

フラゴナールの練り香水、石鹸 クッションカバー
IMG_1641.jpg
特にこのクッションカバーはパリ名所が刺繍してあり カワイイ!!

空港免税店で買った ラ、デュレのマカロン
IMG_1635.jpg

それとこれらは買ったものではなくエアフランスのビジネスクラスのアメニティ
IMG_1644.jpg
さすがフランス! クラランスのリップが付いていた!!!
そしてケースがおしゃれだ!!

帰りはプレミアムエコノミーだったので アメニティはちょっと質素かな?
IMG_1645.jpg

おでかけ

さよなら~~~パリ~~~

パリ市内よく歩きました!

腰痛だったけれど 頑張りました!

最後に空港でお土産買ってパリとお別れ!
ラデュレ
IMG_1629.jpg
ここでマカロンを買って機内に持ち込みました。
マカロンは手荷物にするには検査場を通ってから買うことをお勧めします。

これに乗って日本へ帰国
IMG_1631.jpg

追記ですが・・・
覚書
トイレに便座がないところがある。
みんなどうやってするの?

街並みはきれいだけれどなんか汚い
上海みたいに路上にごみがいっぱい

このところテロが頻発しているにもかかわらずあまり警備が強化されてるようには
感じられない
去年行ったローマは至るところに 軍の兵士がいたけれど
パリではちっとも見かけなかった。ただこの前車が突っ込んだノートルダム大聖堂だけは
しっかり警備していた。

難民なのかホームレスが至る所にいた。

コンビニが全くない。
24時間営業しているところがなかった。
また日曜日が休みの店が多い。
またこの時期はバカンス中なので閉まっている店が多い。
今年からやっと百貨店が日曜日も営業するようになった。
日本では考えられない。

シャルルドゴール空港のエアフランスのカウンターには人がいなくて
搭乗手続きは自分でしないといけない。
全て自分でチケットを発券し、荷物も自分で計量した後
ベルトコンベアに乗せないといけない。
まあお手伝いしてくれるスタッフはいるが、もちろん日本語は通じない。
英語はOK!

JALカウンターにはスタッフがいたから航空会社によって違うようだ。

パリ市内のブランド店には中華系の人とアラブ人だらけだった。
日本人はというと チョコレートやスーパーでバター、塩、スパイスなど
生活用品やら食料品をたくさん買っていた。

パリ市内も中華系やアラブ人が目立って多く、日本人は少なかった。
また空港内のアナウンスが フランス語、英語、中国語だけ!!!

そこに行っても中国語(簡体文字)の案内があった!!

すごい・・・・

おでかけ

ノートルダム大聖堂

シテ島にあるノートルダム大聖堂に行ってきました。
8月15日はカトリックの祝日である聖母マリアの被昇天祭で、この祝祭は今日、フランスではクリスマス、昇天祭、諸聖人の日とともに4つのカトリックの祝日に数えられます。
中ではミサが執り行われていました。

IMG_1571.jpg

司祭が出てこられるところ
IMG_1577.jpg

この後中へはいると まだミサが続いていました。
IMG_1582.jpg

北のバラ窓のステンドグラス
IMG_1583.jpg

南のバラ窓 ステンドグラス
IMG_1589.jpg

ここは厳粛なミサが行われていたので
すぐに退出して帰りました。

おでかけ

オルセー美術館

美術館巡りその2としてオルセー美術館へ

セーヌ川沿いにあるオルセー美術館
IMG_1464.jpg

ここは印象派の画家の絵画が多く展示されています。
私たちも36年前にはオルセー美術館というのではなく
印象派美術館というところを見学したのを覚えています。

こちらも見学した順番に

ミレーの晩鐘
IMG_1478.jpg
有名な落穂ひろいは貸し出し中でした。

マネ オランピア
IMG_1485.jpg

マネ 笛を吹く少年
IMG_1486.jpg

マネ 浜辺にて
IMG_1490.jpg

マネ 草上の昼食
IMG_1502.jpg

マネ スミレの花束を持ったモリゾ
IMG_1528.jpg

バジール 家族の集い
IMG_1494.jpg

オペラ座の断面
IMG_1498.jpg

モネ 庭の女たち
IMG_1492.jpg

モネ 草上の昼食
IMG_1503.jpg

モネ ひなげし
IMG_1509.jpg

モネ 日傘をさす女(右向き)
IMG_1535.jpg

モネ 日傘をさす女(左向き)
IMG_1537.jpg

モネ スイレン
IMG_1539.jpg
IMG_1540.jpg

モネ ロンドンで
IMG_1541.jpg

モネ 
IMG_1546.jpg

ドガ 踊り子
IMG_1517.jpg

ドガ 舞台稽古
IMG_1518.jpg

ドガ カフェにて
IMG_1521.jpg

ドガ アイロンをかける少女
IMG_1522.jpg

ドガ 青い衣装の踊り子たち
IMG_1545.jpg

ルノワール ギャレットの舞踏会
IMG_1519.jpg

ルノワール 読書する女
IMG_1523.jpg

ルノワール ぶらんこ
IMG_1524.jpg

ルノワール 
IMG_1525.jpg

ルノワール 日の当たる女の上半身
IMG_1526.jpg

ルノワール 田舎のダンス
IMG_1533.jpg

ルノワール 都会のダンス
IMG_1534.jpg

ルノワール 浴女たち
IMG_1544.jpg

モリゾ ゆりかご
IMG_1531.jpg

セザンヌ りんごとオレンジ
IMG_1542.jpg
IMG_1543.jpg

ゴッホは人気なのか人がいっぱいだった!
ゴッホ 自画像
IMG_1549.jpg
IMG_1553.jpg


ゴッホ ひまわり
IMG_1550.jpg

ゴッホ オヴェールの教会
IMG_1552.jpg

ロートレック
IMG_1561.jpg
IMG_1562.jpg

ロダン 地獄の門
IMG_1565.jpg
 
オルセー美術館はルーブルほど歩き回らなくてもかたまってあるので
たくさん鑑賞できます。

本場の美術館は写真OKなところが多く
日本との違いが感じられます。
日本だと人混みが凄いし、写真なんて絶対ダメなので
後から見直すことができません。
写真をバチバチ撮れるのはいいことだわ~~~

ただ モネとマネがややこしかった!!!

おでかけ

モンサンミッシェルへ

今回の旅行の目玉?
一度は訪れてみたいといわれる「モンサンミッシェル」へ
6時半出発のバスで4時間ほどで到着します。

その途中では このような牧場が広がっています。
IMG_1409.jpg
こういうのを見るとフランスって農業国なんだなと改めて感じます。

IMG_1424.jpg

対岸からはシャトルバスに乗って行きます。

このモンサンミッシェルは周囲1Km、高さ80Mの小島で島内の通りは
ほとんどが石畳の坂道や階段です。
息も絶え絶えに歩いていくと西のテラスからの眺めのよさに感動します。
IMG_1437.jpg
島の周囲に広がる砂の海です。

修道院附属教会
IMG_1440.jpg

食事室
IMG_1446.jpg

今回廊は改修工事中なので
ステキなお庭はみられませんでした!

あ~~~ 残念!!!

ここは本当に日本人が多かった!
というよりも 中華系の人が少なかった!!!

おでかけ

オペラ座見学

オペラ座の怪人でおなじみの ぱパリのオペラ座

今は公演をやっていないので見学できます。
オペラ通りから見オペラ座
IMG_1362.jpg

元々社交場だったので絢爛豪華な造りになっています。
IMG_1368.jpg

劇場の中
IMG_1372.jpg
IMG_1373.jpg

ここの天井にはシャガールの絵が描かれています。
IMG_1370.jpg

絢爛豪華なフォワイエ
IMG_1376.jpg

ここのテラスからオペラ通りを見ると こんな感じ
IMG_1379.jpg


その後 凱旋門へ
IMG_1397.jpg

この上に上がろうとチケット売り場へ行くと長蛇の列
しかもチケットをゲットしても エレベーターに乗るためにまた長蛇に並ばないといけないので
断念!!!

どこに行っても行列行列・・・

なので あまり見れなかったよ~~~

おでかけ

ルーブル美術館へ

今回のお楽しみは美術館巡り!
その一つがルーブル美術館です。
36年前新婚旅行で行って以来で、もうすっかり忘れています。

朝ホテルからブラブラしながらルーブルへ
マドレーヌ寺院
IMG_1254.jpg
ここは改修工事中みたいでした。

それからヴァンドーム広場へ
IMG_1265.jpg

今回案内をしていただく方と待ち合わせ場所
カルーゼル凱旋門前
IMG_1278.jpg

ルーブル美術館の入り口付近
IMG_1302.jpg

ここからは鑑賞した順番にランダムで書いていきます。

ミロノビーナス
IMG_1291.jpg
36年前は触れたけれど もうそんなことはできない!

天井画も素敵
IMG_1293.jpg

サモトラケのニケ
IMG_1297.jpg

アポロンギャラリー
IMG_1306.jpg
元々はベルサイユ宮殿を元にして作られています。

ボッチチェリのヴィーナスと三美神
これはフレスコ画で漆喰に書かれてあります。

IMG_1313.jpg

ダヴィンチの岩窟の聖母
IMG_1316.jpg

ダヴィンチ 聖母と聖アンナ
IMG_1318.jpg

ラファエロ 美しき女庭師
IMG_1325.jpg

そしてこの美術館のメインでもあるモナ リザ  の展示前
ものすごい人、人、人
そしてこの中には モナリザ専門のスリがいるらしいので要注意!!
IMG_1326.jpg

この中をかいくぐって 何とかモナリザを撮ってきました!
IMG_1335.jpg

このモナリザの対面に カナの婚礼
IMG_1328.jpg

ナポレオンの戴冠式
IMG_1337.jpg

アングル グランドオダリスク
IMG_1341.jpg

ラクロワ 民衆を導く自由の女神
IMG_1344.jpg

ミケランジェロ 瀕死の奴隷、抵抗する奴隷
IMG_1348.jpg
IMG_1349.jpg

カノーヴァ アモルの接吻で蘇るプシュケ
IMG_1354.jpg

ハムラビ法典
IMG_1358.jpg
石にくさび形文字が刻まれています。

本当はこのほかにフェルメールが常設展示されているはずなのですが
この時期貸し出されていて 見ることができませんでした。
何より 一番見たかったのに・・・・

本当に残念でした。

でも色々説明してもらいながらの鑑賞だったので
詳しく聞きたいことなども聞けて良かった~~~~

でもまた何度でも行ってみたい美術館です。

おでかけ

この夏は! 

今年の夏の旅行は パリ!

直行便(エアフランス)を利用してやく11時間のフライトでした。
カウンターでビジネスクラスにランクアップできますよと言われ(しかも格安で!!)
行きはビジネスでのフライトでした。

ビジネスでの楽しみはやはり食事です。
まずは前菜から
IMG_1223.jpg

メインは牛肉のソテー ミートソースで
IMG_1224 @

2回目の軽食
IMG_1226 @

パリに着いたのが午後4時半だったので、ホテル近くのギャラリーラファイエットへ
ここはいわゆる老舗のデパートで中はとても豪華です。
IMG_1624.jpg

中はこんな感じ
IMG_1231.jpg
IMG_1237.jpg

そして屋上に上がるとパリ市内がとてもきれいに見えます。
IMG_1239.jpg
手前に見えるのが オペラ座で遠くにはエッフェル塔も見えます。

近くにはユニクロパリ店もあります。
IMG_1625.jpg

ここのグルメ館にはデパ地下のような売り場があり
日本では高級バターがたくさん、しかもお安く売っています。
IMG_1244.jpg
IMG_1245.jpg

最終日にイッパイ買ってお持ち帰りしました!

でこの日は終了!!

おでかけ

プルクラでの食い物編2017編

2010年のプルクラでの食い物編

今回の旅行で食べたもの!

そんなには変わってないけど 最後にこのホテルの「OPUS」でディナーを楽しみました。
IMG_1158.jpg


前菜のあと シーフードのサラダ
IMG_1153.jpg

自家製チキンコンソメスープとエビの浮き身
IMG_1154.jpg
食べられるお花も浮いています。

白身魚のポワレ 夏野菜と南瓜のリゾット添え
IMG_1155.jpg

メインの牛フィレの網焼きと紫芋のグラタン仕立て
赤ワインソースタイム風味
IMG_1156.jpg

デザートはアイスクリーム、ケーキなどの上に飴細工が乗っかっている
IMG_1157.jpg

それからここの朝食で卵料理を頼むとこのように可愛らしくケチャップでアレンジしてくれます。
IMG_1085.jpg


そしてここのホテルには猫ちゃんがたくさんいます。
どこからか 勝手にやってくるとのこと!
もちろん部屋の近くにも来るのですが
この猫はホテルのロビーのこの椅子が定位置だそうで
堂々とお昼寝してました。
IMG_1100.jpg

今回 直行便だったので、セブ国際空港も国際線の免税店に行きましたが
こんな感じ・・・
IMG_1129.jpg
お土産も少ない・・・

どうしても免税品を買いたいなら 日本出国時に買うほうが良いかもね~~~

おでかけ

再びセブ島へ

今年のゴールデンウイークは 5連休もあることなので
思い切って海外旅行をしようということになりました。

で、直行便で行けるアジアのリゾートとなると
関空からはグアムかセブ島ということで
以前行ったセブ島へ行くことにしました。

宿泊するホテルも以前行ったプルクラに!
ここには2010年2月に同じ所へ行った記事があります。

セブ島旅行1

セブ島旅行2

前回は16号室でしたが今回は18号室(隣の隣)

IMG_1081.jpg
IMG_1074.jpg
IMG_1140.jpg

設えはほぼ一緒なので割愛!


今回は何故か到着すると部屋にシャンパン(スパークリングワイン)を
部屋にまで持ってきていただきました。
サービスだそうで・・・

ラッキー!!!
IMG_1073.jpg

次の日は一日中部屋のプールで泳いだり
部屋のジャグジーでくつろいだり
ダラダラと過ごしていました。

スパもまた体験!

スパの前の浜も素敵です。
IMG_1102.jpg
IMG_1086.jpg
IMG_1107.jpg

スパ内のこんな飾り物
IMG_1149.jpg

スパ横のインフィニティプール
IMG_1147.jpg

夜はホテルの催しでディナーでフィリピンダンスショーがありました。
有名なバンブーダンス
IMG_1115.jpg

フィリピンの農民の踊りだそうです。
DSC03993.jpg

ホテル内ではいろんなお花が咲き乱れています。
南国特有のプルメリア
IMG_1145.jpg
IMG_1119.jpg

ストレッチアやハイビスカス
IMG_1141.jpg

その次の日はホテルのアクティビティでシュノーケリングに出かけました。
ホテルからバンカーボートに乗って1時間と少し
ヒルトゥガン島へ
DSC04013.jpg
ここにはほかのバンカーボートがいっぱい!
ほとんどがスキューバでしたが
DSC04015.jpg

このエリアはまさにフィッシュガーデン。
地形はドロップオフ、浅場のスロープエリアにサンゴが多く、比較的浅い深度でたくさんの魚たちが群れています。
本当にたくさんのお魚たちを見ることができました。
ただ、今回は水中カメラは持参せず 泳ぐこと、シュノーケリングすることだけに集中していました。

で、帰りは この飛行機で帰国。
IMG_1160.jpg

さよなら~~~
セブ島~~~~

楽しかったよ~~~~

おでかけ

春の奈良

4月15日の土曜日 久しぶりの奈良へ行ってきました。
桜はもう散り始めているので お花見という感覚ではなく
ただただ 興福寺の阿修羅像を見たい一心で行くことにしました。

IMG_0936.jpg

ただ、国宝の阿修羅像などを安置する国宝館が耐震工事のため休館していて
その代り仮講堂で、天平の至宝を群像として展示されています。
(国宝館では 一列に並んだ状態での展示なので)

IMG_0935.jpg
これがその仮講堂
IMG_0931.jpg

とにかく阿修羅は戦闘の神でありながら腕と体が少年のように
か細く、表情は悩んでいるかのようにも見える。

本当に美しい・・・・

阿修羅を含む八部衆像は全て国宝であり
その他 十大弟子像など奈良時代に作られたものは全て国宝です。

また阿修羅像が安置されているところの四天王像は重要文化財ですが
興福寺の東金堂にある四天王像は国宝です。
東金堂には病気回復を願う薬師如来像を中心に月光、日光菩薩像などがあります。

興福寺を後にして 奈良公園に来てみると
鹿と戯れる 外国人だらけ・・・
ほとんどがアジア系かな?
IMG_0952.jpg


とにかくこの辺りから 東大寺にかけて日本人を探すほうが難しいくらい!

で、奈良といえば 

せんとくん!
IMG_0954.jpg

このせんとくんは外国人に紛れながら撮影したものです。

東大寺の参道からの南大門
IMG_0968.jpg

大仏殿
IMG_0970.jpg

またこの大仏殿では 撮影OKでした!
これには 本当にビックリした!!!
IMG_0972.jpg

虚空蔵菩薩と大仏様
IMG_0976.jpg

ほぼ国内の寺院内では 撮影禁止だと思いますが
ここは OKだったのが一番の驚きでした!
また 柱の穴くぐりは 日本人はいなくて
順番に並んでいたのが全員外国人だったのも驚きでした!!!

回廊からの桜越しの南大門
IMG_0986.jpg
回廊からの桜越しの大仏殿
IMG_0989.jpg

ここから二月堂へ
IMG_1006.jpg
ここは関西ではおなじみのお水取りをするところです。

そして 大仏殿を挟んで西側にある戒壇堂へ
IMG_1009.jpg

ここはほとんど人がいなくて私たちだけでした。
戒壇堂のお庭
IMG_1012.jpg
ここの四天王像は国宝で興福寺の四天王像とまた表情が違います。

この戒壇堂は静かでホント穴場です!

そのあと東大寺と興福寺の間にある庭園「依水園」へ
ここは名勝に指定された日本庭園で時代の異なる二つの池泉回遊式庭園がら構成されています。
前園(江戸時代作庭)
IMG_1013.jpg

後園(明治時代作庭)
IMG_1020.jpg
遠くに見える若草山や東大寺も借景に取り入れています。
IMG_1036.jpg

ここも日本人は少なく ほとんどが外国人・・・

奈良に来て ここどこの国?っていうぐらい
インバウンドの影響があるようです。

今度は秋の紅葉の季節に行ってみた~~~~~い!!!

おでかけ

弾丸ツアー 二日目

2月19日 朝はホテル内で朝食を食べ
少し近くを散策してみました。

このシャングリラホテルがある金鐘(アドミラルティー)にはパシフィックプレイスという
ショッピングセンターがあります。
ここにシンガポール系のティーサロンがあります。
IMG_0854.jpg

またホテル近くに香港公園がありここを散策
IMG_0875.jpg

ここから香港市内のビルを見て
IMG_0876.jpg

また香港らしいビル(金満ぽいビルが)
IMG_0900.jpg

お昼はやはり飲茶を
ホテル近くのメトロポールレストラン(名都酒楼)で
ここはスチームワゴンに乗せた点心をテーブル近くに来てくれます。
IMG_0895.jpg

ここでもまたエビ蒸しギョーザを
IMG_0892.jpg
他にもあったけれど もうすでにお腹いっぱいなのでそんなに食べられないよ・・・

で、午後3時の飛行機で帰国しないといけないのでまた香港駅まで行き
そこのifcモールでルイヴィトンの催し物を見学
IMG_0904.jpg

そして一泊二日の弾丸旅行は終了です。
この飛行機で帰国します。
IMG_0906.jpg

なんだか飲茶ばかり食べたような印象です。
それにやはりあわただしい旅行でした。

でも美味しいものをたくさん食べられて満足でした。

最後にお土産は空港で買った「ゴディバのチョコレートバー」
IMG_0914.jpg
これらは国内では売っていないもので
茶色がカカオ85% エクストラダークチョコレート
紫色がカカオ72% ダークチョコレート

またマイルが溜まったら またどこかの国に弾丸ツアーに行きたいです。


でもその前に 体力を保持しなければ行かれへん・・・

おでかけ

弾丸ツアー 香港記

もう3月になったけれど
2月18日、19日の2日間、 香港へ行ってきました。

というのも、マイレージの期限が近づき切れそうになったので
急遽 香港往復のチケットとアイランドシャングリラホテルの宿泊券を
マイレージで取得して行ってきました。

18日、香港に着いたのは午後13時過ぎ、
そこからエアポートエクスプレスラインで香港駅まで行き、
そこからホテルまでシャトルバスで向かいます。

宿泊したのがアイランドシャングリラ香港
IMG_0872.jpg

ホテルのエントランスはなかなか素敵です!
IMG_0880.jpg
IMG_0855.jpg

またお部屋にはウエルカムフルーツとジャスミンティーがありました。
このティーポットを保温する駕籠がまた素敵!!
IMG_0849.jpg

部屋からは九龍方面が見えます。
IMG_0847.jpg

ホテル内には41階から空中庭園があります。
そこには41階から59階(?)までの大きな壁面を使った絵があります。
これは圧巻です!
IMG_0867.jpg

この壁面の下は庭園となっています。
IMG_0871.jpg

夕食は夜でも食べられるという飲茶のお店「誉満坊」へ
IMG_0860.jpg

飲茶は本来朝から昼過ぎまでに食べるものです。
でもどうしても 本場の飲茶を食べたった~~~

ブロッコリーみたいなものに豚肉を巻いたもの甘みそ添え
IMG_0861.jpg

エビの蒸しギョーザと春巻き
このエビギョーザは香港飲茶の定番です。
IMG_0862.jpg

小籠包
IMG_0863.jpg

素菜餃子と揚げ物 大根餅の蒸し物
IMG_0865.jpg
ふつう大根餅は焼き物ですが このお店は蒸し大根餅でした。

でも焼いたほうが美味しいと思う・・・

その後ホテルに帰ってから ビクトリアピークまで行く予定でしたが
この日はけぶっていてあまり視界が良くないから断念!

でも朝早くから動いていたので 疲れた・・・

続く

おでかけ

琵琶湖のほとりにある美術館

1月22日の日曜日

滋賀県の琵琶湖のほとりにある「佐川美術館」に
行ってきました。
頂いたチケットの期限がもうすぐなので
急遽行くことに!!!

佐川美術館

ここは水庭に浮かぶように佇む建物で和の印象を重視した切妻造りの2棟の平屋で
それ自体が アートとなっていて、周辺の自然環境、風景建物 作品が一体感ある
美しさを醸し出しています。

IMG_0810.jpg
IMG_0821.jpg


館内には日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠義氏、陶芸家の楽吉右衛門氏の
作品を常時展示されています。

本当にたたずまいが ものすごく美しい美術館でした。

特にここのお茶室は有名で 茶室見学、お茶席をするためには
事前予約をしないといけなくて、この日は予約がいっぱいで
見学できませんでした。

帰りにたねやさんの工房があり ちょっと一息
IMG_0815.jpg
IMG_0816.jpg

クラブハリエと言うほうが 分かりやすいかな??

こちらではたねやさんの和菓子と、クラブハリエのバームクーヘンなどが売っています。
(大阪でも売ってるけど)

でも本店というだけあり なかなか趣のあるお店でした。

おでかけ

京都へ 初詣、祇園えべっさん

三連休の最後の9日、京都へ初詣に出かけました。

いつも行く八坂神社、その八坂さんにある祇園えびす神社へ
商売繁盛を願い行ってきました。

IMG_3763.jpg

その後 八坂神社のそばにある 「美竹」さんで
いつもの鴨葱うどんを食べ
知恩院へ

IMG_3769.jpg

ここでは 実家にあったたくさんの般若心経を納経し
夫の身内の鎮魂のため お参りをしました。

それから この知恩院の近くの「吉祥菓寮」へ

吉祥菓寮
ここは元々 黄粉を扱うお店で今ではスィーツが有名です。
特にわらび餅が絶品でした。
IMG_3773.jpg

お土産も売っているのでお買い上げ!!!

また「焦がしきな粉パフェ」は絶品です!!!
IMG_3774.jpg

これは上にメレンゲがかぶさっていて これを割って混ぜていただきます。
きな粉屋さんだけあって きな粉をたっぷりとかけて食べます。
いつも食べる和風パフェとは一味違った美味しさでした。

知恩院近くに行ったときには是非立ち寄りたいお店です!

おでかけ

若冲展

今日はうちのマンションで一日中断水とのことなので
お出かけすることにしました。

前から行きたかった京都市立美術館で開催されている「伊藤若冲展」
IMG_3633.jpg

噂には聞いていたけれど やはりものすごい人気があるようで
入館するまでに30分待ちでした。
でも私は前売り券を買っていたのでそのまま入場することができて

ラッキー!!!!

でも中はやはり人、人、・・・

なかなかお目当ての作品を見ることができません。
また有名な作品の前は人だかりが凄くて
これまた見えないよ・・・・

でも若冲の作品を少しでも生で見られて本当に嬉しかった!!

そのあと、仁王門通りを歩いて 南禅寺の近くにある無鄰菴へ。
IMG_3640.jpg

ここは山縣有明の別荘で、小川治兵衛によって造られた明治の名庭園で、東山を借景にし、
琵琶湖疎水の水を引いた庭園が広がっています。
昭和16年に京都市に譲渡され国の名勝にも指定されています。

IMG_3647.jpg
IMG_3654.jpg

紅葉も丁度見ごろでした。
IMG_3656.jpg

IMG_3666.jpg

庭園の奥には三段の滝があり紅葉とのコントラストが綺麗です。
IMG_3669.jpg

庭の奥から見た母屋
IMG_3677.jpg


青々とした苔が広がっています。
IMG_3679.jpg

とにかく人も少なく それでいてお庭も素敵で 穴場のような庭園でした。

この無鄰菴をでたところには
あの有名な料亭「瓢亭」がありました。
IMG_3688.jpg
一度は中で食べてみたい・・・

おでかけ

今年は青森県へ~

毎年秋になると 東北へ旅行していますが
今年は青森県へ行ってきました。

伊丹からプロペラ機に乗り(ちょっと怖かった)青森空港へ。

着いた時には 雪が残っているほど やはり寒い!!
レンタカーを借り目的地の奥入瀬へ行くのですが
途中雪のため冬期間通行止めになる道路があちこちにあり
除雪されている道路を探して行くことに!

八甲田山のふもとにある奥入瀬まで約1時間半ほど
山道を走り 着いたところにはこんな光景が・・・

IMG_3524.jpg
IMG_3550.jpg

このような渓流が十和田湖から流れています。
ただ十和田湖はほとんどお店が冬期休暇に入り
寒々としていました。

この渓流ではトレッキングコースが整備されており
散策されている人たちが たくさんおられました。

銚子大滝
IMG_3529.jpg

雲井の滝
IMG_3548.jpg

そして今回のお宿は「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」
DSC03951.jpg

お部屋からも渓流が眺められます。
IMG_3558.jpg
IMG_3559.jpg

またホテルラウンジには大暖炉があります。
岡本太郎遺作の「河神」
IMG_3561.jpg

ここの露天風呂といえば このホテルからバスに乗り近くの十和田湖温泉内にある
「八重九重のゆ」という混浴の露天風呂。
混浴とはいっても 脱衣所が別でみんな湯浴みに着替えます。
湯浴みといっも女性は ワンピースみたいなものです。
もちろん写真はダメ!!

でも硫黄泉でものすごく温まります。

結局私たちは 夜と朝 2回入浴してきました。

10時過ぎにはチェックアウトしてまた八甲田山の周りの雪道を走ります。
これがまた 何とも言えないぐらい静かでロマンチックな道
IMG_3591.jpg
IMG_3587.jpg
白樺並木がとてもキレイでした。

帰りが13:10発の伊丹行きの飛行機だったので
あまりゆっくりはできなかったけれど
それでも青森県をいっぱい楽しめました。

食べ物も美味しかったし、今度は夏に行ってみたいところです。

おでかけ

イタリア旅行 後記

今回の旅行は一応飛行機とホテルがパックになっているだけで
観光は自分たちでエージェントにOTを予約していきました。
特に混み合うのが予想されるのは
全て予約してもらうようなオプショナルツアーを選んで行きました。

ヴァチカンへ入るのも
コロッセオやフィレンツェの美術館など
すべて日本から時間指定の予約をして行ったので
少ない時間で並ばずに入場できました。

どこも予約なしでチケット売り場に並ぶと
2~3時間は並ぶことになるそうです。

それはどこも セキュリティチェックがあり
空港みたいな持ち物検査などがあります。

でもどこも2つぐらいしかないので たくさんの人を裁くようなシステムになっていません。

なのでどこもかしこも混み合っているようです。

これはヨーロッパならではなのか 今はテロの脅威もあるからなのか
分かりませんが ご時世だなと思います。

ローマでは 街角には軍隊の兵士が 自動小銃のようなものを携えて警備していました。
また空港ではいつもよりパスポートのチェックが厳しかった。


その他覚書
アムステルダムからローマまでのアリタリア航空は
CAさんが 全員おっさんだった!!
しかも割と イケメン!
でも機内はものすごく寒いのにブランケットもなかった!!

ローマ市内のタクシーはトヨタのプリウスがたくさん走っていた。
車のほとんどがヨーロッパ車だけれど タクシーだけは日本のハイブリット車が多い。

イタリアの街も以前行ったオランダやベルギーも石畳が多いが
これが意外にもタバコの吸い殻やごみが挟まっていて 汚い
道路を石畳にすることはローマ的な文化の一つでもあるし
ヨーロッパの都市景観の一部となっている。

でもやっぱり汚かった!!!

壁には結構落書きもあったし!!!

最近の傾向として 中国人と韓国人が多く
日本人が少なく感じた。
日本人はテロとかを警戒して少なかったのかもね!


おでかけ

イタリア旅行 3

イタリア4日目は ローマ フィレンチェ間を走る高速列車フレッチャロッサに乗ってフィレンツェへ

ここフィレンツェは花の都と言われている街です。
なんといってもフィレンツェに来たらこれ!!!

サンタマリア デルフィオーレ大聖堂
(ドゥオーモと呼ばれています)
DSC03721.jpg
DSC03726.jpg

なんといっても 彫刻がスゴイ!!!

そして予約してあった「アカデミア美術館」へ
ここはあのミケランジェロの彫刻 ダビデ像があります。
DSC03776.jpg

またミケランジェロの未完成の彫刻もいくつかあり、
その中の「ピエタ」
DSC03777.jpg

このダビデ像を見るためだけにこの美術館に来た甲斐がありました。
本当に美しい・・・

きれい・・・

手の甲の血管が浮き出ているのが 素晴らしい!!!

こんなとこばかり夢中になってみていました。

その後ここもぜひ訪れたかった「ウッフィッツイ美術館」へ
ここはメディチ家が集めた美術品が収蔵されています。

奇跡の部屋
DSC03811.jpg
この部屋はフィレンツェのサロンとして使われていました。

ピエロ デッラ フランチェスカの「ウルビーノ侯爵夫妻の肖像」
DSC03819.jpg

ミケランジェロの「聖家族」
DSC03836.jpg

ボッティチェッリの「春」
DSC03840.jpg

同じくボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」
DSC03842.jpg

ラファエロの「ヒワの聖母」
DSC03850.jpg

ダヴィンチの「受胎告知」
DSC03854.jpg

ティッアーノの「ウルビーノのヴィーナス」
DSC03858.jpg

他にもカラヴァッジオの「バッカス」や
東方三博士の礼拝など 素晴らしい美術品がありました。

もうここで本物を見れただけで 感激!
しかも だいたい撮影もOKなんで なお感激!
まあ、日本じゃ考えられない!!

この美術館からみたベッキオ橋
DSC03830.jpg
この橋にはいろんな宝石屋さんがいっぱいあります。
IMG_3357.jpg

その後歩いてまた「ドゥオーモ」の中に入りました。
この大聖堂も素敵ですがこのドームに描かれた天井画もスゴイ!
IMG_3362.jpg

駅近くにはサンタマリア ノヴェッラ教会がありました。
もうこのころにはヘトヘトで 中に入る体力もなかったわ・・・
IMG_3367.jpg

とにかくフィレンツェはローマよりも暑く
この日も35度以上ある 酷暑でした。
でも日本みたいに湿度が低いので まだマシですが
石畳や石造りの建物が熱をもって気温をあげるそうで
暑い!暑い!!

途中、途中 カフェに入ってはお水飲んでいました。

とにかく暑かった・・・

でもフィレンツェに行って良かった!!!
(体力がもっとあれば なお良かったかも)

おでかけ

イタリア旅行 2

次の日は 自分たちでウロウロすることにしました。

まずは昨日行けなかった「フォロ ロマーノ」
ここはローマ時代の政治経済文化の中心地で今です。

全体像がこんな感じ
DSC03658.jpg

この中に凱旋門や神殿があります。
203年に建てられたセヴェルスの凱旋門
DSC03686.jpg

サトゥルヌスの神殿
DSC03678.jpg

またこのフォノロマーノがらみたコロッセオ
DSC03709.jpg

ここを見るだけで 半日かかり また歩き回ったので
二人ともクタクタになりました。

ここからヴェネチア広場へ
この広場にある「ヴィットリオ エマヌエーレ2世記念堂」
IMG_2930.jpg

ここからポポロ広場までのコルソ通りを散策し
その後 またスペイン広場近くのカフェグレコで休憩
IMG_3263.jpg
このカフェは1760年に作られて 世界中の詩人や画家作家音楽家などの芸術家が集まるカフェとして有名になりました。

中はこんな感じです
IMG_3257.jpg

街歩きをしているといろんなところに水飲み場があります。
IMG_3171.jpg

ここは図書館があったことろにある水飲み場みたいです。

おでかけ

イタリア旅行 1

今年のお盆休みの旅行は結婚35周年でもあるので
記念になるようなところへ旅行しようということになり
イタリアへ行ってきました。
しかし、このところのヨーロッパでのテロが多発しているため
本当のところ 行っていいものかどうかどうか すごく悩みましたが
何とかなるだろうとの思いから 行ってきました!!!


関空からはイタリアへの直行便がないため
KLMでアムステルダムまでいき そこからトランジットしてローマへ

今回は個人ガイドを頼んで自分たちが行きたいところをリクエストしました。

まずはホテルから近くの トレビの泉
DSC03899.jpg
もちろん後ろ向いてコイン投げをしてきました。

そこから予約していたバチカンへ
こちらには是非行ってみたい!!!

バチカン博物館入り口
DSC03318.jpg


1932年ジョセッペモモ設計の螺旋階段
DSC03324.jpg

とにかくこの博物館には膨大な作品があり
どれを見るかを選択しないと一日では無理!
しかも半日なんてとてもとても・・・

このタペストリーのギャラリーでは16世紀にベルギーの織物が飾られています。
DSC03369.jpg

続いてイタリア各地の地図のギャラリー
DSC03381.jpg
どちらも天井絵が美しすぎて どこを中心にみていいものか悩むほどでした。

ここからはラファエロの「署名の間」
DSC03403.jpg

ラファエロの「アテネの学堂」
DSC03409.jpg
中央にアリストテレスとプラトンが描かれています。

システィーナ礼拝堂へ向かう階段
DSC03431.jpg

そしてここからは一番行きたかった「システィーナ礼拝堂」
ミケランジェロの傑作「最後の審判」
そして天井画

こちらは法王選挙(コンクラーベ)が行われる神聖な礼拝堂で
大きな声をだすこと、床に座ること、帽子 もちろん撮影禁止
 みんなこの礼拝堂に入った瞬間時間が止まったように静かになりました。

ただ、ものすごい人で ざわざわしたりすると 「しーーーっ」とされてしまいます。

ここに来たかった!

このミケランジェロの絵が見たかった!!

本当に感動しました!!!

この感動を胸にしまったまま次のサンピエトロ大聖堂へ
DSC03449.jpg
DSC03443.jpg

カトリックの総本山で多くの巡礼者が来られていました。
ここで一番見たかったのがやはりミケランジェロの「ピエタ」
DSC03475.jpg

何年かまえにハンガリー人に叩き壊されたため
このように防弾ガラス越しに見るようになってしまいました。

サンピエトロ大聖堂をでてサンピエトロ広場に向かうところに
スイス人の衛兵がいます。
DSC03484.jpg

サンピエトロ広場
DSC03492.jpg

ここからコロッセオへ移動
DSC03502.jpg
古代ローマ遺跡の代表で円形競技場
DSC03528.jpg

このように古代時代の遺跡がゴロゴロしているローマってなんだかすごすぎるなあと
感心するばかりでした。

コンスタンチヌスの凱旋門
DSC03532.jpg
ここはコロッセオの西側に隣接する315年建造の凱旋門です。
315年って、日本じゃ大化の改新以前やん!!!

次に行ったのが パンテオン
2000年前の鉄筋を使わない世界最大の建造物です。
この中も礼拝堂になっています。
DSC03557.jpg

そしてここにはラファエロのお墓があります。
DSC03552.jpg

ここからスペイン広場へ
DSC03577.jpg
ただこの時は改修工事中で 中へは入れませんでした。

この近くはブランド街なので 多くの買い物客がいました。
このほとんどが中国人でしたが・・・

次にナヴォーナ広場へ
ここは17世紀にベルニーニによって改修され 泉が3つ並んでいます。
DSC03571.jpg

ベルニーニの噴水
DSC03559.jpg

昼食もそこそこに 「真実の口」がある
サンタ マリアイン コスメデイン教会へ
IMG_3183.jpg

この入り口近くに「真実の口」があります。
DSC03582.jpg
ただこんなに並ばないと口に手を入れられません!
DSC03583.jpg

この日でだいたい1時間半ほど並ばないといけないようでした。
なので 並ぶのを諦めて中の礼拝堂へ
DSC03584.jpg

この教会はギリシア人のために6世紀に建てられたもので
ローマ教会とは趣も違います。
そしてほとんどの人が真実の口で写真をとったら中には入らないそうです。

が、この教会には「サン、バレンティーノ」 日本ではおなじみの「セントバレンタイン」
この聖人の 骸骨が透明の箱に納められています。
さすがに写真を撮るのは 躊躇われたのでありませんが
ものすごくインパクトがありました。


折角ここまで来たのなら 中の教会に入ってキャンドルに灯りを灯して
お祈りするのもいかがでしょうか?
(ただ、このキャンドルの説明のところは 英語とハングルしかなく日本語の説明がなかった!)

おでかけ

今週もまた京都で花見

昨日 お天気が良いので
昼から急きょ京都に桜を見に行こうということでお出かけしてきました。

丁度仁和寺の桜が見ごろという情報を元に
午後1時ごろ出発し
途中 八幡のコストコで買い物をしてから仁和寺に向かいました。

もうソメイヨシノは散ってしまってはいるけれど
八重桜はこれからということで、まだまだたくさんの花見客がおられました。

仁和寺に到着したのは4時前で、閉門が5時半なので
大急ぎで見て回ることに!!!

まず、仁王門横の御殿へ
この仁和寺は平安時代光孝天皇が着工され
宇多天皇が仁和4年に完成され、退位後この仁和寺を住房とされたお寺です。

御殿の南庭
IMG_2879 @@@
左側が勅使門 その向こうに 仁王門

北庭から五重塔を臨む
IMG_2885 @@@
IMG_2883 @@@

この御殿は渡り廊下の回廊で宸殿や麗明殿が結ばれており趣の異なる二つのお庭が楽しめます。

御殿を出てから中門を抜けると
有名な「御室桜」の庭園があります。
IMG_2897 @@@

御室桜越しの五重塔
IMG_2908 @@@
IMG_2913 @@@

御室桜は白っぽい花びらです。
IMG_2916 @@@
IMG_2915 @@@

枝垂桜と五重塔
IMG_2923 @@@

ミツバツツジと五重塔
IMG_2925 @@@

このミツバツツジは4月下旬までが見ごろだそうです。
IMG_2927 @@@

この仁和寺辺りは道が狭いし、有名なお寺がたくさんあるので よく交通渋滞しています。
どうしても行きたいお寺だけ参拝するなら夕方に行くのがお勧めです。
でもせっかく来たのに、このきぬかけの路添いにある龍安寺や金閣寺には行けないなんて

もったいないよな~~~

おでかけ

京都の桜

先週の土日(4月2日3日)と以前より予約していた
京都丸山公園横にある「長楽館」に宿泊して
京都の夜桜を楽しんできました。

長楽館

このホテルは明治時代に建てられた由緒妙だしい洋館で
現在はレストランと6室だけの宿泊施設となっています。
お部屋はゆったりとした広さで調度品も上品な物でした。
IMG_2705 @@@
IMG_2768 @@@
(暖炉は本物でした)

お部屋からは丸山公園が見渡せます。
IMG_2789 @@@
右側は知恩院

夜はこの丸山公園が まるで大晦日のように混雑してました。
でも枝垂桜がキレイ!!
IMG_2728 @@@

またこの公園内には有料で食べたりできるところがあり、
夜遅くまで賑わっていました。
IMG_2735 @@@

祇園の白河はこれまたものすごい人、人、人・・・
巽橋辺りは写真の場所取り争奪戦みたいでした。
IMG_2737 @@@

でもこの時期が一番桜も満開でとってもキレイでした。
IMG_2753 @@@

ホテルでの朝食会場はこのホテルの玄関横の「迎賓の間」でした。
IMG_2777 @@@
IMG_2784 @@@

他にも由緒正しいお部屋があるみたいだったけれど
時間がなくて見学できませんでした

残念!!!

これは宿泊者のみの特典なのに もったいな~

朝の円山公園の枝垂桜
IMG_2792 @@@


朝食後 また白川まで散歩しにいくと
もうすでに人がいっぱい!

しかも結婚写真の撮影で何組ものカップルが人を避けながら撮影していました。
(多分10組以上はいたように思う)
IMG_2798 @@@

それから 和装の衣装の日本人だけではなく
こんな中国人カップルも
IMG_2800 @@@
(日本人は絶対こんなことはしないだろう)

その後 東寺へ

ここの五重塔は有名ですが このお寺にお参りするのは初めてです。
ここも桜が満開で きれいでした。

人も少なく見やすかった~

IMG_2840 @@@
IMG_2827 @@@
IMG_2822 @@@
IMG_2820 @@@
IMG_2810 @@@

せっかくなので 宇治の平等院にも足を延ばしてみました。

修復が終わってからの平等院は色鮮やかです。
IMG_2845 @@@

もう明日には 花散らしの雨のため散っちゃうんだろうな~

おでかけ

今年の紅葉は?

12月に入ってからも 暖かい日が続いています。
そんな中 この日曜日(12月6日)に紅葉を見に京都に行ってきました。

今回は丸山公園から 知恩院 青蓮院。

円山公園の紅葉は 今が見ごろ!
お天気は良くないけれど 人も少なくて落ち着いた感じです。
IMG_2500 @@@

その後 浄土宗本山の知恩院へ
こちらはただいま 法然上人をお祀りしていたいたお堂 御影堂の平成の大修理の最中でした。
その中を見学できる 見学会があったので 
急遽参加させていただきました。
IMG_2511 @@@
 
大屋根の張替え中
IMG_2513 @@@

知恩院の山門
IMG_2524 @@@

ここから歩いて5分ほどの 青蓮院門跡へ
IMG_2530 @@@
この青蓮院は天台宗総本山延暦寺の三門跡の一つで 門主は皇族であるか 五摂家の子弟に限られた
格式の高いもので 史跡青蓮院旧仮御所となっています。

なかの襖絵は最近新しく新潮されたもので モダンな絵柄になっています。
IMG_2536 @@@

また孝明天皇の時に使われた(?)駕籠や長持があります。
IMG_2554 @@@
菊のご門のついているものやら 島津藩のものもあります。

特にここは庭園が素晴らしく紅葉もとってもキレイです!
IMG_2542 @@@

IMG_2549 @@@

IMG_2555 @@@

この紅葉がとくにキレイでした!!!
IMG_2565 @@@

霧島の庭も
IMG_2572 @@@

お庭の片隅には お正月に欠かせない千両が咲いていました。
赤い千両
IMG_2578 @@@
黄色の千両
IMG_2577 @@@

最後に 庭師の方がおっしゃっておられましたが、
今年の京都の紅葉はイマイチなんだとか・・・
その中でもこれからが 見ごろだよとのことでした。

12月の中頃でも 十分紅葉が楽しめますよ~~~

おでかけ

岩手 食い物編

今回の旅行では東北ならではの美味しものをたくさんいただきました。

まず中尊寺の門前でたべたのが
平泉もち御膳
IMG_2396 @@@
あんこ、ずんだ、生姜、おろしなどもち料理の食べ比べができます。
でも結構お腹にもたれる・・・

夫はここの地方前沢牛のどんぶりを
IMG_1260 @@@
ただ、ステーキを食べたかったらしく 物足らんと言っとりました!

夜はお宿「山人」で
こちらは創作料理で、自家野菜や地場産の食材を使ったお料理が楽しめます。
山の中らしくいわめなどを使い 無理に海の食材を使ったお料理はなかったように思います。

先付  地野菜のバーニャカウダ
IMG_2420 @@@

前菜 3種
IMG_2423 @@@

サラダ  岩魚の昆布締め、蕪ときのこのマリネ
IMG_2424 @@@

鍋 ふたご芋の子汁
IMG_2428 @@@

箸休め  大根のなた漬
IMG_2430 @@@


主菜  白金豚の炙り焼き
IMG_2431 @@@

馬喰ごはん
IMG_2432 @@@
これはきのこ「香茸」の炊き込みご飯で あまりにもこのきのこが良い香りなので
馬も喜んで喰らうとこから「馬喰飯」と呼ばれています。

とにかく美味しかった~~~~

次の日は 花巻では一度は食べてみたかった「わんこそば」をいただきました。

宮沢賢治が通ったことで知られる
「やぶ屋」さん
DSC03888 @@@

このわんこそばは南部地方の伝統行事「そばふるまい」が原点で
お給仕するおねえさんの掛け声とともに次々に椀に滑り込まれていくおそばを
色々な薬味を合わせて味わうものです。
DSC03889 @@@

10杯でかけそば一杯分で、男性で平均50杯、女性で平均30杯食べるんだそうです。

で、私と夫は・・・・

IMG_1300 @@@

夫   43杯
私   22杯


こんなもんです・・・




おでかけ

今年は岩手県へ~

このところ毎年(だいたいね!)東北へ旅行しています。

11月14日は結婚記念日ということもあり、この土日に世界遺産にもなった平泉、や花巻へ行ってきました。

伊丹からいわて花巻空港までは 小さなジェット機で!
IMG_2341 @@@

レンタカーを借りて 平泉へ。
まずは極楽浄土を表現したお庭がある、「毛越寺(もうつうじ)」へ
IMG_2344 @@@

本堂
IMG_2345 @@@

ここのお寺は浄土庭園という池を中心にしています。
訪れた日はあいにくの雨ふりで、またすでに紅葉も終わって落葉していました。
けれどそれはそれで 落ち着いた雰囲気が素敵でした。
IMG_2387 @@@
IMG_2392 @@@
DSC03834 @@@


これが晴天で紅葉が真っ盛りのころなら
どれほど綺麗だったか・・・・

この後毛越寺のすぐ近くにある 中尊寺へ
IMG_2403 @@@

ここからなが~い月見坂を上っていくと
あの有名なl金色堂があります。
この金色堂の他 弁慶堂や本堂、薬師堂もあります。

これが創建当時からの姿で残る唯一の建造物、金色堂です。
現在は昭和40年に建てられた覆堂の中に入っています。
IMG_2409 @@@

中は金色に輝いた平泉の黄金文化を象徴した仏像や蒔絵 螺鈿細工が施され
その美しさはめを見張るばかりでした。

この日は秋田県との県境にある湯川温泉にある「山人」に宿泊しました。
山人

ここは川沿いに露天風呂があります。
IMG_1286 @@@
夜には幻想的な露天風呂になります。
DSC03865 @@@

またお部屋にも半露天風呂があります。
こちらは源泉かけ流しでいつでも入れます。
IMG_2438 @@@
IMG_1276 @@@
お部屋からは 川のせせらぎを聞きながら温泉に入れます。


次の日は宮沢賢治のふるさとの花巻へ~

宮沢賢治記念館では賢治の生涯について
詳しく紹介されています。
IMG_2477 @@@
IMG_2481 @@@

また記念館のすぐ近くには イーハトーブ館があります。
ここは賢治にかんする様々なジャンルの芸術作品や研究論文が閲覧できます。
IMG_2482 @@@

帰りの飛行機からは 夕日に染まる雲海をみて大阪へ~
IMG_2483 @@@


今回はどこも雨ばかりでしたが
それでもゆっくりと岩手県を感じる旅となりました。

また東北へ行きた~い!!!

おでかけ

まだ紅葉は早かった!!

昨日 貴船にある貴船温泉 「天山の湯」へ行ってきました。
貴船温泉 天山の湯

ここは日帰り温泉に特化したところで
つい最近リニューアルされた温泉です。

11時過ぎには到着したのでまだ誰も入浴されていないので
ほぼ私一人占め状態でした。

川沿いの湯船からは 木々が見えて
これが真っ赤に紅葉していたら さぞ綺麗だっただろうな~


そしてせっかく貴船まで来たのだから 貴船神社にも参拝してきました。

でもまだまだ紅葉はしていなくて 残念・・・
あと1週間したら もっと燃えるような色にこうようしていることと思います。
IMG_2330 @@

ちょうどこの日は お焚きあげしていて
たくさんの信者さんが来られていました。
IMG_2291 @@

またここの占いは 水占いで 占う紙を水につけると字が浮かび上がります。
IMG_2282 @@
IMG_2284 @@

昼食後 下賀茂神社へ~~

糺の森もまだまだ紅葉は先のようです。
でも静寂の中を歩くと 心が洗われるように思います。
IMG_2313 @@
IMG_2322 @@

さざれ石(君が代で歌われている)
IMG_2308 @@

この下賀茂神社も式年遷宮の年でした。
IMG_2299 @@

この下賀茂神社のすぐ横にある河合神社があり、ここは女性守護として信仰を集めるお社です。
ここの絵馬は手鏡の形をしています。
IMG_2326 @@
この絵馬には自分のメイク道具でメイクして裏側には願いを書いて奉納するんだそうです。

若いお嬢さんがたくさん来られていました。

みんなどんなこと書いてるんだろうね!!!

おでかけ

ついでに観光してきました!

シルバーウイークの初日の19日 
横浜アリーナでのVコンのため 伊丹から出発~その日はVコンを楽しむ!

この横浜アリーナではタモリさんがお出迎えしてくれていました。
IMG_2103 @@

まあ、レポは色々な方々が詳しくされておりますので 割愛!

コンサート後は、はじめましての方やら 2年前北海道でお会いした方たちと
いわゆる懇親会というか オタク会をして楽しんでいました。

この週は夫が出張のため 東京にいたのでその後 横浜ベイシェラトンホテルで合流。

これからは ただのお上りさん観光してきました。
20日は横浜観光、
と言っても、どこへ行ったらいいのかわからず、
とりあえず クルージングをしようということでマリーンシャトルで横浜湾内観光を。

横浜ベイブリッジ
IMG_2132 @@
 
みなとみらい地区
IMG_2142 @@

とにかく雲一つない晴天で 暑いこと!暑いこと!
涼しいと聞いていたのに こんなに暑くなるとは思っていなかった~~~

その後山下公園から 中華街へランチを食べに行くことに。
でも人、人、人・・・・
どこへ行っても、人だかりでどこで食べたらいいのか
さっぱりわからずとりあえずここのお店に

京華楼
IMG_2150 @@
ここは四川料理で特に麻婆豆腐が美味しかった!
香りがよく 辛さにコクがありました。

その後東京浅草の雷門ゲートホテルへチェックインしてから
スカイツリーの当日券の整理券をもらいに行ってきました。
その配布時間がだいたい午後3時ごろだったんだけど
集合時間が午後9時から9時半の最終でした。
とにかく浅草もスカイツリーのところも 激込みでした。

ホテルからみた浅草寺
IMG_2181 @@

昼のスカイツリーとライトアップされたスカイツリー
HOJG2200 @@

午後8時半にはスカイツリー当日券売り場についたんですが
実際チケットを購入するまで約1時間近く並びました。
もうここで 疲れ果てた・・・

夜景もとってもキレイ
IMG_2176 @@

下に降りてきたら午後10時過ぎだった・・・


21日はゲートホテルで 朝食後浅草寺へ参拝
このゲートホテルの朝食が本当に美味しかった!
なんといっても フレッシュジュースは その場でオレンジを絞ったものが飲めるし
パンも焼きたてです。

メイン料理は エッグベネディクト
IMG_2175 @@
またバターは エシレバターでした!
IMG_2222 @@
エシレバターをそのまま出してくれるところは初めてでした。

早朝から浅草寺には観光客が参拝に来ていました。
IMG_2187 @@

9時前はご朱印帳の記帳はできなかったのですが、本堂の中で記帳できるとのことで
特別に入れていただき記帳していただきました。
IMG_2192 @@

参拝を終えてから、人力車に乗ろうということで
顔面偏差値の高そうなお兄さんを見つけて30分の観光をしました。
その人力車夫がこのお兄さん
IMG_2208@@.jpg

隅川近辺から 待乳山聖天へ連れて行ってもらいました。
IMG_2196 @@

待乳山聖天
IMG_2205 @@@


その後 早めに東京駅へ。
ここでは あまり出歩かず 近くのKITTEへ。
ここの屋上から 東京駅がきれいに見えます。
IMG_2221 @@

夫が次の日から また中国出張のため 早めの新幹線で帰ってきました。
なんか駆け足で またすごい人込みで 並んでばかりいた感じだったけれど
久しぶりのお上りさん旅行は面白かったわ!

おでかけ

2015 ハワイ旅行記 3(追記)

ハワイから帰ってきてからは 朝晩は随分涼しくなりました。

今回の旅行のメインは もちろん長男の結婚式ですが
後は ただの家族旅行でした。
多分 これからこんなに家族そろっての旅行はないかもしれません。
なので いろんな意味で奮発しました。

何しろハワイの食べ物は高いし、それに伴うサービス料がこれまた高い!!!

今は15%か、18%か、20%のサービス料を請求されます。
10000円の食事をすると約1500円から2000円のサービス料
それに州税
そんなにサービスしてもらってないのにこの金額かよ!!!
って気持ちにもなります。

しかも今は円安ということもあり 以前より高く感じます。

それでもこのお盆休みは 日本人でいっぱいでした。

今回は以前行って美味しかったところをもう一度行ってみようということになり
アラモアナの中にあるニーマンマーカスの上にあるレストラン「Mariposa」へ
予約していったので テラス席での食事ができました。
ここからの眺めは本当に最高です!
IMG_1995 @@

そしてランチには必ずついてくる ポップアップしたパンとストロベリーバター
IMG_1996 @@

それと、有名なチーズケーキファクトリーに行ってきました。
IMG_1976 @@
ここでは 先にランチとして サンドイッチを食べてからの
チーズケーキです。
DSC02987 @@

この後このチーズケーキを頼んだのですが さすがに食べきれませんでした!
DSC02989 @@
IMG_1980 @@
デカイし、甘い!!

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top