おでかけ

くろ谷さんと国宝展

もう先週末のことになりますが 
京都国立博物館の特別展覧会「国宝展」に行ってきました。

002 11.18
001 11.18
会場はこの旧館ではなく 新館の方でしたが・・・

この国宝展は全国各地の所蔵先から拝借した国宝を4期に分けて開催されているものです。

丁度私が行ったときは
京都神護寺の伝源頼朝像、根津美術館所蔵の尾形光琳書「燕子花図屏風」
源氏物語絵図、油滴天目茶碗 埴輪 東寺の両界曼荼羅図など
考古から近世絵図までのものでした。

昔歴史の教科書で見たことのあるものばかりでした。

また見たいもの、まだ見ぬ国宝は是非所蔵先へどうぞ行ってくださいということらしい!

その後 岡崎にある金戒光明寺へ
ここは今秋の特別公開中で この期間だけ公開されているお庭や山門
また伊藤若冲書の「群鶏図押絵貼屏風」などの貴重な寺宝が公開されていました。

何より今は紅葉が綺麗でした。
山門と紅葉
009 11.18

大方丈のお庭の紅葉
028 11.18

025 11.18

ここはとても静かで参拝する人も少なくゆっくりと紅葉とお寺の中を見学できるところでした。

日記

ハーバリウム

今日は30云年目の結婚記念日!

昨日夫が記念に買ってきてくれた
今話題のハーバリウム
002 11.14

クリスマスバージョンなんだそうです。

今はこういうアレンジ花が流行っているのね~~~

おでかけ

今年は湯布院へ

毎年 秋の旅行は東北へ行っていたのですが
今年は 九州、湯布院へ行ってきました。

湯布院へは 黒川温泉を含めてここ数年で4回目!
泉質が良いので 何度でも行きたくなります。

それと、夫がどうしても行きたい!食べたかった日田焼きそばを食べに
まずは日田市へ!

以前はそんなに混んでいなかったのに、なんと行列が・・・
約1時間ほど並んで日田焼きそばを食べてきました。

三隈飯店
003 11.11

002 11.11
スープもとんこつ味で すごく美味しかった!
今度はラーメンも食べてみたい!!!

それから湯布院のお宿へ
今回はここ↓
友里

お宿からは 由布岳が近くに見えます。
028 11.12

お部屋にはかけ流しの露天風呂と
同じく温泉の内湯があります。

お庭の楓が綺麗に紅葉していました。
034 11.12

031 11.12

24時間いつでも温泉に入れるので お部屋からはほとんど出ないで過ごしていました。

次の日は 近くの金鱗湖へ。
058 11.12

ここも紅葉がとてもキレイでした。
050 11.12
049 11.12

お昼はここで十割そばをいただきました。
067 11.12
特にお塩でいただくお蕎麦は本当に美味しかったです。

今回は大分空港発着便での旅行でした。
この飛行機に乗って帰ってきました。
070 11.12

また行きたいよ~~~

日記

3人でデート

昨日 お天気も良く、夫とランチをするつもりでいたのですが
折角なので一人でお留守番のお嫁ちゃんも誘って
四條畷にあるイタリアンレストラン「piccolo カンファロ」へ

ピッコロカンファロ

006 11.3
池田屋と書いてありますが
この古民家がお店です。

こちらで ピザランチをいただきました。
まずは前菜 生ハムのサラダ
001 11.3

ピザ、マルゲリータ
002 11.3

また食後のコーヒーは カフェラテで、
こちらは一人ずつラテアートをしてくれます。
夫はお耳のついた帽子のクマちゃん
004 11.3

お嫁ちゃんは うさぎちゃん
005 11.3

私はクロネコちゃん
003 11.3

どれもすてきなカフェアートに 三人とも満足でした。

長男が仕事で お嫁ちゃん一人でお留守番とのことで
急遽お誘いしたんですが
喜んでくれて本当に良かった~~~~

そして夕食は以前から予約していた毛馬のやすださんへ
すき焼きを食べに!!!
ここのすき焼きは 1日1組だけ しかも5時からしかいただけません
でも、なんといってもお肉が美味しい!!!

012 11.3
 
お腹いっぱいいただきました!

考えてみたら 昼も夜も外食だったわ(テヘッ!)

日記

中華でランチ

先週、今週末と台風が襲来して
昨日から 雨、雨、雨・・・

そんな中梅田グランドビルにある「白楽天」に中華のランチを食べに行ってきました!

食べたかったのは 担々麺!
007 10.29
ここのは 辛くなくて、それでもってコクのあるスープがものすごく美味しです!

他、エビシュウマイも
003 10.29

美味しくいただきました!

そのあと、14時から販売されるエシレのオムレットをGET!
やはり少し並んでいました。
010 10.269
 

ようやく食べたかったオムレツトをいただきました。

うま~~~

でした!

日記

梅田阪急にて

今日ヨガの体操の後 ダッシュで梅阪に行って
12時販売のエシレのオムレットを買おうとしたんだけれど
ちょっとの差で買えなかった・・・・・

その代りにたねやさんの「栗きんとん」をお買い上げ~
009 n


それと、緑寿庵清水のl金平糖が梅阪の地下で売られていた~~~~
阿舎利餅のお隣で!!!
これからは 百万遍まで行かずに買えるのが嬉しいわ!

それから今梅田阪急テーブルクリエーション2017という催し物が開催されていました。
クリスマスバージョンでのテーブルコーディネートがとっても素敵!!
001 n

002 n

004 n

006 n


まあ、こんなことはフツーの家庭では絶対できないだろうな~

日記

今度は・・・

今朝 掃除機が壊れました。

まだ買ってから1年半しかたっていないのに・・・

明日メーカーさんに送って修理してもらう予定です。
まだ保証期間内だったらしく タダで済みそうですが
しばらくは掃除機がかけられないので
とっても不便です。

仕方ないから 今日から家じゅうをコロコロしまくってます。

疲れたわ・・・

マニアック

私にとって このツアー最後のVコン

10月9日はまず、久しぶりにお友達と会っておしゃべり。
でお茶しようということで
ヒカリエにある「然花抄院」でわらび餅のセットをいただきました。
019 n

これ、京都にある有名な和菓子店です。

東京には なんでもあるんやな~、
京都で食べなくても東京で食べられることにちょっと驚き!!!

そのあとまた一人で 横アリへ!

そうそう!、大阪では見かけなったこんなお人形がホール入り口にありました。
014 n
今回のツアーキャラクターです。

でも なんで横アリだけ???

この日の公演は 長野君お誕生日で、またWOWOWのビデオ撮りということです。
まあ、いろんなところでレポが出ているで、書きませんが(いや覚えていないので書けません)
とにかく 面白く楽しいコンサートでした。
長野君のハピバの時に ケーキの下でバナナを食べる
チンパンジーとゴリラ、いや、剛君と岡田君
また アンコールの時花道で 長野君のおでこにチューする健ちゃん
(年齢でいうと45歳のオッサンのおでこに38歳のオッサンがチューしている不思議さ)

まあこんな具合に 和気あいあいとしたコンサートでした。

私にとってはこのツアー最後ですが 心から楽しめました。

マニアック

Vコン 横浜行ってきました!!!

この連休(10月8,9日)Vコンのため横浜へ行ってきました!

往復マイレージで取った飛行機で伊丹から羽田へ!
機中から見た富士山はまだまだ冠雪していません。
008 n

宿泊は 慣れているところということでいつもの「渋谷エクセル東急ホテル」
ここの23階からみたスクランブル交差点はやはり大勢の人で賑わっていました。
011 n

夜は夜でまた人いっぱい!!
020 n

渋谷から新横浜まで一人で行けるか?ちょっと不安でしたが
何とか同じ匂いのするお姉さんの後を追って横アリまでついていきました。
その8日は東スタンド8列という天井に手が届くような席
しかも真横・・・

ステージの照明がまぶしくて目がチカチカするようなお席でした。

でもステージには近く またトロッコで登場したときには 
目が合いそうなお席でした。

目は合いませんでしたが・・・・

それと カミセンの「Get Naked」で、大阪で見たときは
幕の後ろで何やってるのかよくわからなかったけれど
この席からは カミセンの動きがよくわかります。

最初 なんでマイクを二つ持ってるのかなと思ってみていたら
マイクとカメラを手持ちして自撮りしていたいんだなと。

へえ~ こんな風に撮っていたんだ~~~~



日記

近くに美味しいしゃぶしゃぶ屋さんが!

先週の土曜日、雨の中近くにある有名なしゃぶしゃぶ屋さんに行ってきました。
ここは予約が取れにくいお店で、土曜日の夕方5時からならまだOkとのことで急遽行くことに!

ここ「しゃぶしゃぶのやすだ」さんです。
005 n

夜だけの営業です。
しゃぶしゃぶは一人ずつ各自のお皿に盛られていて
そのサシの入り方もきれいだし
何より生でも食べられるそうです。
(私は生は絶対食べられないけど)
002 n
野菜もたくさんあってそれはそれは美味しいものです。

サブメニューも充実していて 他和牛ロースの炙り焼きも注文!
003 n

最後のシメは 茶そばでこれもあっさりしていて本当に美味しかった~~~~

今度は是非 すき焼きが食べてみたい!!!

でもその前に予約必須です。
(これがまた1日1組だけでなかなか予約が取れないんだそうで・・・)

おでかけ

鞍馬温泉へ

台風一過の連休最終日
京都の鞍馬にある日帰り温泉へ行ってきました。
本当なら この近くの貴船にある日帰り温泉に行きたかったのですが
今年1月に閉館したのだとか・・・

なので鞍馬温泉へ
009 n

そのあと 北山の菓子店「マールブランシュ」へ
マールブランシュ北山本店

ここの喫茶では フルーツティーをいただきました。
010 n
これがさっぱりとした甘さ控えめなティーでして ケーキによく合います。

そのあと 百万遍の「緑寿庵 清水」で金平糖を買いに!
緑寿庵 清水

004 n

すでにサイダーは売り切れていて しかも小袋はおひとり様3個までと個数制限もありました。
ここの金平糖は がりがりとかんで食べてもあっさりとした甘さなので
いくつでも食べられます。

京都に行ってどっこも寺社仏閣に行かずひたすら美味しいもん食べて
温泉につかってリフレッシュした一日でした!

日記

暗い・・・

今週の月曜日にダイニングの照明が壊れてしまい
本当に困ってます。
肝心の夫はその月曜日から出張中で私一人で取り換えるのも無理だし・・・

仕方なく暗いダイニングで食事したりしています。

やはり暗いのは困るわ・・・

字も読みずらいし 何より気分がどんよりしてしまいます。

今日には夫が照明を買ってきてくれるはずなので
明日中には 新しい照明がつくかな??

そんな夫はこの大雨の中ゴルフしてます。

よ~やるわ・・・

日記

コンサートの後のお楽しみ

10日のコンサートの後 どうしても行ってみたいレストランへ!
城ホールからも近いし コンサートの余韻もそこそこに食べに行きました。

ザ、ガーデンオリエンタル大阪
n008.jpg

ここは元々大阪市公館で迎賓館として使われてきたものです。
で、今はこのようにガーデンレストランや結婚式場として利用されています。

前菜のシェフズ サラダ
n009.jpg

メインはハンガーステーキ ケイジャングリル で付け合わせはベジタブルガーリックソテー
n010.jpg

デザートはピーチメルバ
n011.jpg
モモとアイスクリームのデザートで 甘さ控えめで美味しかった~
とにかくここはリーズナブルで美味しい穴場のレストランでした。

で、昨夜は結婚式の披露宴かな お庭でガーデンパーティが開かれていました。
幸せそうな新郎新婦を見ながらこちらまで幸せのお裾分けをしてもらったようです。

今度はランチで綺麗なお庭を眺めながら食事した~~~~~~~い!

マニアック

Vコン 大阪

9月9日、10日Vコン行ってきました!

今回は久しぶりにチケットの交換をして
少しドギマギしていました。
でも素敵な方と出会えて 交換も成立し
楽しく参加してきました!

ただ、予習もしていなくて 行ったので私の初日は
どのタイミングでMCになったりするのか分からずじまい・・・

でも次の日は その分楽しめました!

ツアートラック
n007.jpg
n003.jpg

特に感動したのが
「answer」
舞台上でぐるぐる回る花火もきれいだし
背景とも合ってそれはそれは迫力のあるものでした。

MCでは石田三成としか見えなかった岡田君が
このコンサートでは振り切っているかのように面白かった!
特に骨折した長野君の物真似・・・
丁度長野君のお母さんが見に来られていて
次の日長野君に「お母さん 怒ってなかった?」って聞いてみたら
「岡田君に真似してもらえて 有難いわねえ」とお母さんが言っていたそうで
長野君に似てやっぱり優しいんだなと再確認!

大阪での食事会の模様も写真が映し出されて
お得感満載でした。

最後1回目のアンコールでは
ツアーバッグにも描かれているように6人がツムツムみたいに重なって
もうめちゃくちゃカワイイ!!

あれは絶対DVDにも入れてほしい!!!

次の私のVコンは10月の横アリです。

たのしみ~~~~~

日記

戦国時代でのお話か~

今日は 映画「関ケ原」を見てきました。

評判通りの大作で見応えがありました。
戦国時代の武将については そんなに詳しくないので
へ~そ~だったのか!
というぐらいの知識で鑑賞していました。

ただ製作費はすごかったんだろうな~とか
ここは下賀茂神社の糺の森かな?とか
そんな下世話なことばかり考えながら見ていました。

それにしてもオジサン率が凄かった!!!
私のような中高年でも楽しめる作品でした。
いや、高齢者が多かったというべきか・・・

日記

今日は!

サッカーWカップ出場おめでとうございます。

ほんま良かった~~~~

それからもう一つ、Vコン大阪で、良い方と巡り合いチケット交換がうまくできました。
サッカーに比べると小さなことですが 一つ解決してホッとしたわ~

おでかけ

こんなん買ってきました!

今回の旅行ではこんなん買ってきました!

バターいろいろ・・・
IMG_1633.jpg
エシレやボルディエなど みんな塩入バターです。
なかでもSel de MerとBordierの海藻入り、柚子入りバターは絶品です!!!
フランスパンに付けて食べると 止まりません!

はちみつ いろいろ
IMG_1636.jpg
フランス語で書かれてあるので どのフレーバーなのかわからないけれど
オレンジだけ読めた!

アランデュカスのチョコレート
IMG_1638.jpg
ビーントゥバー(板チョコ)でカカオ45%のもの
本来ベネズエラ75%がMust Buy!!と言われていますが
やはりチョコレートは甘いのでないと・・・
なので全て45%のナッツやフルーツがトッピングされたものばかり買ってきました。

Bonne Mamam(ボンヌママン)のマドレーヌとレモンパイ
IMG_1643.jpg
これ、フツーに美味しです。
パリ市内どこのスーパーでも売っているお菓子です。

フラゴナールの練り香水、石鹸 クッションカバー
IMG_1641.jpg
特にこのクッションカバーはパリ名所が刺繍してあり カワイイ!!

空港免税店で買った ラ、デュレのマカロン
IMG_1635.jpg

それとこれらは買ったものではなくエアフランスのビジネスクラスのアメニティ
IMG_1644.jpg
さすがフランス! クラランスのリップが付いていた!!!
そしてケースがおしゃれだ!!

帰りはプレミアムエコノミーだったので アメニティはちょっと質素かな?
IMG_1645.jpg

おでかけ

さよなら~~~パリ~~~

パリ市内よく歩きました!

腰痛だったけれど 頑張りました!

最後に空港でお土産買ってパリとお別れ!
ラデュレ
IMG_1629.jpg
ここでマカロンを買って機内に持ち込みました。
マカロンは手荷物にするには検査場を通ってから買うことをお勧めします。

これに乗って日本へ帰国
IMG_1631.jpg

追記ですが・・・
覚書
トイレに便座がないところがある。
みんなどうやってするの?

街並みはきれいだけれどなんか汚い
上海みたいに路上にごみがいっぱい

このところテロが頻発しているにもかかわらずあまり警備が強化されてるようには
感じられない
去年行ったローマは至るところに 軍の兵士がいたけれど
パリではちっとも見かけなかった。ただこの前車が突っ込んだノートルダム大聖堂だけは
しっかり警備していた。

難民なのかホームレスが至る所にいた。

コンビニが全くない。
24時間営業しているところがなかった。
また日曜日が休みの店が多い。
またこの時期はバカンス中なので閉まっている店が多い。
今年からやっと百貨店が日曜日も営業するようになった。
日本では考えられない。

シャルルドゴール空港のエアフランスのカウンターには人がいなくて
搭乗手続きは自分でしないといけない。
全て自分でチケットを発券し、荷物も自分で計量した後
ベルトコンベアに乗せないといけない。
まあお手伝いしてくれるスタッフはいるが、もちろん日本語は通じない。
英語はOK!

JALカウンターにはスタッフがいたから航空会社によって違うようだ。

パリ市内のブランド店には中華系の人とアラブ人だらけだった。
日本人はというと チョコレートやスーパーでバター、塩、スパイスなど
生活用品やら食料品をたくさん買っていた。

パリ市内も中華系やアラブ人が目立って多く、日本人は少なかった。
また空港内のアナウンスが フランス語、英語、中国語だけ!!!

そこに行っても中国語(簡体文字)の案内があった!!

すごい・・・・

おでかけ

ノートルダム大聖堂

シテ島にあるノートルダム大聖堂に行ってきました。
8月15日はカトリックの祝日である聖母マリアの被昇天祭で、この祝祭は今日、フランスではクリスマス、昇天祭、諸聖人の日とともに4つのカトリックの祝日に数えられます。
中ではミサが執り行われていました。

IMG_1571.jpg

司祭が出てこられるところ
IMG_1577.jpg

この後中へはいると まだミサが続いていました。
IMG_1582.jpg

北のバラ窓のステンドグラス
IMG_1583.jpg

南のバラ窓 ステンドグラス
IMG_1589.jpg

ここは厳粛なミサが行われていたので
すぐに退出して帰りました。

おでかけ

オルセー美術館

美術館巡りその2としてオルセー美術館へ

セーヌ川沿いにあるオルセー美術館
IMG_1464.jpg

ここは印象派の画家の絵画が多く展示されています。
私たちも36年前にはオルセー美術館というのではなく
印象派美術館というところを見学したのを覚えています。

こちらも見学した順番に

ミレーの晩鐘
IMG_1478.jpg
有名な落穂ひろいは貸し出し中でした。

マネ オランピア
IMG_1485.jpg

マネ 笛を吹く少年
IMG_1486.jpg

マネ 浜辺にて
IMG_1490.jpg

マネ 草上の昼食
IMG_1502.jpg

マネ スミレの花束を持ったモリゾ
IMG_1528.jpg

バジール 家族の集い
IMG_1494.jpg

オペラ座の断面
IMG_1498.jpg

モネ 庭の女たち
IMG_1492.jpg

モネ 草上の昼食
IMG_1503.jpg

モネ ひなげし
IMG_1509.jpg

モネ 日傘をさす女(右向き)
IMG_1535.jpg

モネ 日傘をさす女(左向き)
IMG_1537.jpg

モネ スイレン
IMG_1539.jpg
IMG_1540.jpg

モネ ロンドンで
IMG_1541.jpg

モネ 
IMG_1546.jpg

ドガ 踊り子
IMG_1517.jpg

ドガ 舞台稽古
IMG_1518.jpg

ドガ カフェにて
IMG_1521.jpg

ドガ アイロンをかける少女
IMG_1522.jpg

ドガ 青い衣装の踊り子たち
IMG_1545.jpg

ルノワール ギャレットの舞踏会
IMG_1519.jpg

ルノワール 読書する女
IMG_1523.jpg

ルノワール ぶらんこ
IMG_1524.jpg

ルノワール 
IMG_1525.jpg

ルノワール 日の当たる女の上半身
IMG_1526.jpg

ルノワール 田舎のダンス
IMG_1533.jpg

ルノワール 都会のダンス
IMG_1534.jpg

ルノワール 浴女たち
IMG_1544.jpg

モリゾ ゆりかご
IMG_1531.jpg

セザンヌ りんごとオレンジ
IMG_1542.jpg
IMG_1543.jpg

ゴッホは人気なのか人がいっぱいだった!
ゴッホ 自画像
IMG_1549.jpg
IMG_1553.jpg


ゴッホ ひまわり
IMG_1550.jpg

ゴッホ オヴェールの教会
IMG_1552.jpg

ロートレック
IMG_1561.jpg
IMG_1562.jpg

ロダン 地獄の門
IMG_1565.jpg
 
オルセー美術館はルーブルほど歩き回らなくてもかたまってあるので
たくさん鑑賞できます。

本場の美術館は写真OKなところが多く
日本との違いが感じられます。
日本だと人混みが凄いし、写真なんて絶対ダメなので
後から見直すことができません。
写真をバチバチ撮れるのはいいことだわ~~~

ただ モネとマネがややこしかった!!!

おでかけ

モンサンミッシェルへ

今回の旅行の目玉?
一度は訪れてみたいといわれる「モンサンミッシェル」へ
6時半出発のバスで4時間ほどで到着します。

その途中では このような牧場が広がっています。
IMG_1409.jpg
こういうのを見るとフランスって農業国なんだなと改めて感じます。

IMG_1424.jpg

対岸からはシャトルバスに乗って行きます。

このモンサンミッシェルは周囲1Km、高さ80Mの小島で島内の通りは
ほとんどが石畳の坂道や階段です。
息も絶え絶えに歩いていくと西のテラスからの眺めのよさに感動します。
IMG_1437.jpg
島の周囲に広がる砂の海です。

修道院附属教会
IMG_1440.jpg

食事室
IMG_1446.jpg

今回廊は改修工事中なので
ステキなお庭はみられませんでした!

あ~~~ 残念!!!

ここは本当に日本人が多かった!
というよりも 中華系の人が少なかった!!!

おでかけ

オペラ座見学

オペラ座の怪人でおなじみの ぱパリのオペラ座

今は公演をやっていないので見学できます。
オペラ通りから見オペラ座
IMG_1362.jpg

元々社交場だったので絢爛豪華な造りになっています。
IMG_1368.jpg

劇場の中
IMG_1372.jpg
IMG_1373.jpg

ここの天井にはシャガールの絵が描かれています。
IMG_1370.jpg

絢爛豪華なフォワイエ
IMG_1376.jpg

ここのテラスからオペラ通りを見ると こんな感じ
IMG_1379.jpg


その後 凱旋門へ
IMG_1397.jpg

この上に上がろうとチケット売り場へ行くと長蛇の列
しかもチケットをゲットしても エレベーターに乗るためにまた長蛇に並ばないといけないので
断念!!!

どこに行っても行列行列・・・

なので あまり見れなかったよ~~~

おでかけ

ルーブル美術館へ

今回のお楽しみは美術館巡り!
その一つがルーブル美術館です。
36年前新婚旅行で行って以来で、もうすっかり忘れています。

朝ホテルからブラブラしながらルーブルへ
マドレーヌ寺院
IMG_1254.jpg
ここは改修工事中みたいでした。

それからヴァンドーム広場へ
IMG_1265.jpg

今回案内をしていただく方と待ち合わせ場所
カルーゼル凱旋門前
IMG_1278.jpg

ルーブル美術館の入り口付近
IMG_1302.jpg

ここからは鑑賞した順番にランダムで書いていきます。

ミロノビーナス
IMG_1291.jpg
36年前は触れたけれど もうそんなことはできない!

天井画も素敵
IMG_1293.jpg

サモトラケのニケ
IMG_1297.jpg

アポロンギャラリー
IMG_1306.jpg
元々はベルサイユ宮殿を元にして作られています。

ボッチチェリのヴィーナスと三美神
これはフレスコ画で漆喰に書かれてあります。

IMG_1313.jpg

ダヴィンチの岩窟の聖母
IMG_1316.jpg

ダヴィンチ 聖母と聖アンナ
IMG_1318.jpg

ラファエロ 美しき女庭師
IMG_1325.jpg

そしてこの美術館のメインでもあるモナ リザ  の展示前
ものすごい人、人、人
そしてこの中には モナリザ専門のスリがいるらしいので要注意!!
IMG_1326.jpg

この中をかいくぐって 何とかモナリザを撮ってきました!
IMG_1335.jpg

このモナリザの対面に カナの婚礼
IMG_1328.jpg

ナポレオンの戴冠式
IMG_1337.jpg

アングル グランドオダリスク
IMG_1341.jpg

ラクロワ 民衆を導く自由の女神
IMG_1344.jpg

ミケランジェロ 瀕死の奴隷、抵抗する奴隷
IMG_1348.jpg
IMG_1349.jpg

カノーヴァ アモルの接吻で蘇るプシュケ
IMG_1354.jpg

ハムラビ法典
IMG_1358.jpg
石にくさび形文字が刻まれています。

本当はこのほかにフェルメールが常設展示されているはずなのですが
この時期貸し出されていて 見ることができませんでした。
何より 一番見たかったのに・・・・

本当に残念でした。

でも色々説明してもらいながらの鑑賞だったので
詳しく聞きたいことなども聞けて良かった~~~~

でもまた何度でも行ってみたい美術館です。

おでかけ

この夏は! 

今年の夏の旅行は パリ!

直行便(エアフランス)を利用してやく11時間のフライトでした。
カウンターでビジネスクラスにランクアップできますよと言われ(しかも格安で!!)
行きはビジネスでのフライトでした。

ビジネスでの楽しみはやはり食事です。
まずは前菜から
IMG_1223.jpg

メインは牛肉のソテー ミートソースで
IMG_1224 @

2回目の軽食
IMG_1226 @

パリに着いたのが午後4時半だったので、ホテル近くのギャラリーラファイエットへ
ここはいわゆる老舗のデパートで中はとても豪華です。
IMG_1624.jpg

中はこんな感じ
IMG_1231.jpg
IMG_1237.jpg

そして屋上に上がるとパリ市内がとてもきれいに見えます。
IMG_1239.jpg
手前に見えるのが オペラ座で遠くにはエッフェル塔も見えます。

近くにはユニクロパリ店もあります。
IMG_1625.jpg

ここのグルメ館にはデパ地下のような売り場があり
日本では高級バターがたくさん、しかもお安く売っています。
IMG_1244.jpg
IMG_1245.jpg

最終日にイッパイ買ってお持ち帰りしました!

でこの日は終了!!

マニアック

アルバムGET!

久々の更新です!
しかも V6ごとで!!!

今日は明日発売のV6のアルバムフラゲで先ほどから見ています。
いやCDだから 聞いています!が正しいはずなんですが
今回のアルバム特典映像が 素晴らしくて
全て見終わるまでに随分と時間がかかりそう・・・・

昨年?あったらしい テレ朝のドリームフェスティバルのノーカット映像が
素晴らしすぎて見入ってます!
その他 いつものゆるーい造りのカミセンたいトニセンのVR対決など
ファンが喜びそうな映像付きのアルバムです。

それからこのアルバム収録曲のMVがブルーレイだったりして
ものすごく豪華!!

これも初めてかな??
とにかく破格のアルバム内容です!

そうそう、もうすぐVコンも始まるようですね~

楽しみがあるということは 人生、生きていく上で本当に大切なんだなと
つくづく感じます。

Vコンに行かれる皆様

楽しんできてね~~~~~

日記

暑くて暑くて・・・

今年の夏も 猛暑なんですかねえ?

毎日暑くてたまりません!
それに腰痛もイマイチ治らないし・・・

夫はまた中国の地方都市へ出張なので
夕食などの用意もしなくて済むし
そんなに片づけすることもないので
毎日だ~らだらとしています。

こんなんでええのやろか??

日記

すっかり・・・

もう1か月以上このブログをほったらかしにしてました!

もちろんその間にはいろんなことがありましたが
それ以上に忙しくしておりました。

母はというと、今では施設になじんでいるようでホットしています。
先日施設に行くと ちょうど音楽療法の時間で
皆で太鼓や鈴を持ち、
昔の流行歌をうたっていました。

さて、私がこのような施設にお世話になるころには
どんな歌を歌っているのでしょうか?

その頃には、もうSMAPの歌やユーミン サザンなどの歌を
懐かしく思いを馳せながら歌っているかもしれません!

私的にはやっぱり V6かな??

日記

腰痛で・・・

また長らくブログの更新できずじまいでした。

というのは、もう腰が痛くて痛くて
マッサージに行ったり、していましたが一向に良くならず
仕方なく 整骨院へ行ったりしていました。

坐骨神経痛だそうで・・・

さすがにもうお歳なので仕方ありません・・・

最近 何かと無理をすることをやめているのですが
もっとゆっくりと生活していかなくてはいけないのかもね~

マニアック

しっとりとした映画

今日はレディースデイ!

岡田君主演映画の「追憶」を見てきまいた。
レディースデイとはいえ 中高年の多いこと!!!

みんな何かを守ろうとし、命を繋いで行く家族
そんな 感動の映画でした。


現代的ではなく 何か昭和の香りのする映画でもありました。





ただ、 すぐ横にいたおじいさん
途中何回も携帯が鳴り出す始末!
携帯の電源切るか、サイレントにしとけ!!!



マニアック

今年はVコン!

メールでのお知らせで知りました!

Vコン

あるんですね~~~

よかった・・・

でも今までとは申し込み方法が異なり
当選した後 ペイジー決済という やったことない方法で支払い!

当たるかどうかもわからなけれど
支払いがちゃんとできるかどうかも不安な お年頃の私・・・

まずは抽選に当たりますように~~~

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top